日本最大級のロウバイ園 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

1月14日 神奈川県松田町

 

松田町寄(やどりき)のロウバイ祭りに行ってきました。

 

前日から始まった寄ロウバイまつりの2日目。まだ3分咲きとのことでしたが、思ったよりは咲いていたという印象です。

 

濃い黄色なのでマンゲツロウバイかな。

 

こちらは、ソシンロウバイでしょうか。

 

ロウバイの種類などの説明があればなおよいと思います。

 

やはり、ロウバイには、冬のスッキリした青空ですね。

 

逆光に透ける様子が、まさに「蝋梅」の名にふさわしいです。でも、実は、梅の仲間ではないというのがおもしろいです。

 

白梅も少し咲いていました。バックのやわらかな黄色はロウバイです。

 

売店では、「ロウバイ染」のハンカチーフなどが売っていました。ロウバイの花で染めたのだそうです。これが気になる人、知っています(^^♪

 

日本最大級の2万本のロウバイ、満開になったらまた行ってみたいですね。