岡谷の小鳥たち | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月30日 長野県岡谷市

 

なんだか時系列がメチャメチャなんですが、ご勘弁。

 

イスカを見た場所では、他の野鳥も多く見ることができました。

 

ヒガラ

「はなわ」に似た頭っぽい💦

 

真剣なまなざしで木をつつき、餌を探していました。

 

多くの方の目的は、イスカよりもこちらだったかも。オオマシコ。

赤みの薄い♀でしたが、自分的にはそれほどこだわりがなかったので、特に探しはしませんでした。

 

マシコはマシコでも、身近な方。ベニマシコ。こちらも♀でした💦

 

ヤマガラが近くまで寄ってきてくれました。

 

そして、モフモフのエナガ。いつ見てもかわいらしいです。

 

お昼頃到着して、こんなにたくさん見ることができたので、満足して山を下りました。