スキーを早めに終えて自然観察に | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

12月29日 長野県白馬村・小谷村

 

ゲレンデに土が見え始めたからというより、足が疲れてしまうことを予想して購入した4時間券のリミットを迎えたのでスキー場を脱出!自然観察モードに切り替えです。

 

カラマツの実をつついているのはシジュウカラかな。

 

姫川をのぞいてみると、なんと大きな岩の手前にカワアイサの♀がいました。

 

もっと近くで撮影しようと国道を歩いて近づいたのですが、めっちゃ警戒心が強く、飛んで逃げられてしまいました。一応証拠写真です。

 

電柱にとまるトビ。近くにはなぜかハクセキレイ。バックの山の雪は少なめ。早く真っ白になるのを待っています。

 

バス通り沿いにある小さな神社。地元の方々は、この神社に初もうでに行かれているようです。

image

 

そこには、数本だけですが太い木があるのです。

image

 

もしかしたら…と思って杉の木の根元を見てみると、ムササビの糞が。ちょっと拾っただけで10個になりました。

image

 

日没30分後に合わせて観察に行きましたが、残念ながらムササビの声や動きなどの気配はありませんでした。でも、糞があるということは、巣は別のところにあるものの、行動範囲の中にはあるのでしょう。

 

 

今日で、2023年もおしまいです。

サッカーだ、鳥だ、ムササビだ、テレマークだ、と話があちらこちらに飛んでしまう自己満足的備忘録となっている当ブログですが、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。