ハエトリグモシリーズ③ ヤサアリグモ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

ハエトリグモの中でも、アリグモの仲間はまた特殊な感じがします。

 

今回ご紹介するのは

ヤサアリグモ

 

「ヤサ」って何でしょうね。まさか「やさぐれている」とかじゃないでしょうね。

 

今までアリグモと呼んでいましたが、今回撮ったのは全てヤサアリグモでした。結構いろいろなところで見かけます。私の身近な場所では、こちらの方がメジャーなのでしょうか。

 

6月8日 横浜市緑区の職場内にて

ハエトリグモハンドブックによれば、アリグモよりも自然環境度の高い場所を好むということですが、室内で見つけました…

大きく伸びた上あごがオスの特徴です。私がメスを見かける機会が少ないのは、たぶんアリだと思って見逃している可能性が大です😅

 

6月24日 相模原市城山湖

手すりの上を歩いていました。大きく突き出した上あごがよくわかります。

 

真正面から見ると、大きく発達した上あごがおもしろい形に見えます。グリーンに光る目がロボットのようです。

 

6月24日 町田市大戸緑地

この顔、なにかのキャラクターに似ているように見えるのですが、なかなか思い出せません。これに似てる!というのがあったら教えてください。