ハエトリグモシリーズ① アダンソンハエトリ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

ここのところ、にわかハエトリグモファンとなり、写真を撮りためてきました。その中から少しご紹介していきます。

 

6月12日 横浜市緑区

 

職場内のドア枠から糸を垂らしてぶら下がっていたハエトリグモを見つけて撮影しました。

 

まず、名前がカッコイイ。

 

アダンソンハエトリ

 

ちょっとダンディーな香りがする名前じゃないですか。

 

が・・・、実態は、ほぼ家の中にしかいない、アウトドアよりもインドア派のクモらしい。

しかも人間の物流によって全世界で生息。あまりに生息域が広すぎて、原産地がわからないほどの世界的スタンダードなんだとか。

 

 

そして、白髭。やっぱりダンディーっぽいじゃないですか。

え?正面から見たらそれほどでもない?😅😅

 

後頭部や腹部の白い毛も、ゴリラのシルバーバックじゃないけど、やっぱりダンディー😁

 

最も身近にいるハエトリグモなのに、知名度はめっちゃ低い。マイナーな感じ。

 

その名前は、フランス人の博物学者 ミシェル・アダンソン氏の名前からいただいたそうです。

 

ごくごく普通種らしいので、もっと流行らせましょう!

 

頑張れ! アダンソンハエトリ


今週は、ハエトリグモウィークです🕷️