虫たちが続々と・フクロウの鳴き声 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

気温が上がり、蒸し暑くなってくると、昆虫たちが活発に活動するようになります。すると、我が家もそのおこぼれに預かることができるようになってきました。我が家を訪問してくれた最近の昆虫たちをご紹介します。

 

 

6月5日  朝、玄関を出たところ、愛車のドアに止まっていたのがキイロスズメ。ジェット機型のかっこいいスズメガです。

緑色なのに、なぜキイロスズメなのかと思ったら、横腹が黄色いとのこと。私の写真ではわずかにしか写せていませんが😅

 

スズメガについて検索をしていたら、メッチャかっこいいスズメガを見つけましたよ。

※画像はウィキペディアから借用しています

 

これ、誰だって見たくなるデザインでしょう!!
キョウチクトウスズメというスズメガで、九州や沖縄に分布するようです。いやあ、見てみたい。しかも、有毒のキョウチクトウを食草としているとのこと。ますますかっこいい~

 

 

6月14日 23時頃飛来

大あごがストレートなノコギリクワガタ。小さな個体ですが、我が家にノコギリクワガタが飛んできたのは初めて。うれしいですね。

町田には、ミヤマクワガタはいないのかなあ。地元でミヤマに会ってみたいものです。

 

 

6月17日 21時頃

やはり部屋の明かりに飛んできたのはゴマダラカミキリのオス。

ゼルビアサポーターとしては、ブルーの斑点のある触角や、ブルーの足先の美しさに目を奪われますね。

 

これからもジャンジャン飛んできてほしいですね。昆虫の皆さん、絶賛大歓迎です(^_-)-☆


【おまけ】

6月16日 20時頃

外で「メェ〜、メェ〜」というヤギのような声がしたので見てみると、隣家のアンテナにフクロウが止まっていました。でも、すぐに飛んでいったので撮影できませんでした。

定番の「ゴロスケホッホ」以外に「ギャ〜、ギャ〜」という声はよく聞きますが、「メェ〜、メェ〜」は初めて聞きました。

録音しておけばよかったと思いますが、一回しか鳴かなかったのでそれもできず。もう一度あの鳴き声を聞いてみたいです。フクロウは様々な鳴き方をするので気を抜けません。