ハイタカ成鳥♂ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

11月20日 長野県松川村

 

御宝田のハクチョウを見るために、県道306号線を南に向かって走っていました。この道路沿いは、よくノスリが止まっているので、気をつけて見ていました。

 

すると、何かが止まっています!

 

通り過ぎながら横目で見ると、背中が淡い灰色でまだらで、すねのあたりがオレンジ色なのが確認できました。

 

すねがオレンジ?赤茶色じゃないけど、チゴハヤブサ?

背中がまだらな変なタカ・・・。鷹匠から逃げ出した外国産のタカ?

 

頭の中ははてなマークが続出し、大混乱。とりあえず、車をUターンして再び発見場所へ。タカはまだその場所にいてくれました。

 

赤く見えたすねだと思ったのは、横腹でした。頬のあたりも赤いです。

 

初列風切羽は、黒味が強いです。次列風切羽は淡い灰色で羽軸がはっきり見えます。尾羽の先端は白く、黒色部の先端が尖って白色部に入り込みます。

 

肩羽に白斑が混じります。

 

後頭部にははっきりした白斑があります。

 

虹彩は濃いオレンジ。

 

伸び。右の羽と尾羽を広げてくれました。

 

右初列風切羽を拡大。P5~P8まで欠刻が確認できます。数え方が間違っていたらご指摘ください。

 

こちらは尾羽。先端は白色部が明確です。

 

 

細かく見てきましたが、結局、ハイタカ成鳥♂のようです。きれいな個体を見ることができて良かったです(^_-)-☆

 

 

ちなみに、PC版のトップの写真は、町田のハイタカ♀です。虹彩は黄色。精悍な顔つきがカッコイイですね。

 

 

 

【おまけ】

 

安曇野インター付近のノスリ。この辺りでもノスリをよく見かけます。