宝箱が弾けるように ~タマアジサイ~ & ツチガエル・キツネノカミソリ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

8月21日 町田市内にて

 

タマアジサイが美しい季節となりました。今は、タマアジサイのいろいろなステージを同時に観察することができます。

 

 

タマアジサイの名の由来となった玉状のつぼみ

 

そこからじわじわと花が咲き始めます。

 

さらに開花が進みます。

まるで、宝箱が弾けるように、玉の中から次々と花が飛び出してくる感じがします。

 

横から見るおしべもまた美しいですね。

 

 

近くの水辺を歩くと、岸からツチガエルが飛び込みました。水中でじっとしています。私が気づいていないとでも思っているのでしょうか😅

今では、絶滅危惧種の一種となったツチガエル。そっと気づかないふりをしておくことにしました。

 

キツネノカミソリが盛りを迎えていました。

 

鮮やかなオレンジ色に思わず立ち止まりました。