横浜自然観察の森 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

6月25日 横浜自然観察の森へ

 

ブレブレのホタルガ。触角が櫛型なのでメスですね。

 

こちらはムラサキシジミ。青紫部が少ないのでメスでしょう。

 

コミスジの雌雄の見分けは私には難しいです💦

 

アカボシゴマダラ春型の♀でよいでしょうか。こんなに暑くても春型というのは違和感だらけなのですが・・・ 

 

成虫の止まっているエノキの葉には幼虫もいました。立派な角をもちあげて静止しています。まもなく脱皮なのでしょうか。

 

静かに獲物を狙っているムシヒキアブの一種。

 

ヒメギスの幼虫もいました。

 

オオシオカラトンボの連結

 

シオカラよりもオオシオカラを見る機会が増えたように思います。時期というより生息環境の違いかもしれませんが。

 

お馴染みショウジョウトンボ

 

なんだかマイペースっぽいヤマアカガエルの幼体

 

もう野鳥はほとんど観察対象になりませんね。

コジュケイ、ガビチョウ、メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ホオジロ程度、しかもほぼ声のみでした😓