タマシギ | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

3月21日 神奈川県にて

 

水辺を歩いていたら、急に中型の野鳥がバサバサッと飛び立ち、数メートル先に降り立ちました。中型のシギというのはわかったものの、すぐには正確にはわかりませんでした。

 

が、草むらから出したその顔を見た瞬間・・・

それが、タマシギだということがわかりました!

野鳥観察歴45年で、初めて見るタマシギ。まさか、こんなところで出会うとは思っても見ませんでした。

 

私との距離はたったの数メートル。なのに、警戒心が強いはずのタマシギは余裕で目の前を横切っていきます。

 

堂々とした姿を見せてくれました。帰宅してからわかったのですが、メスの冬羽でした。

 

餌を探すタマシギ。

 

しかし、急に私のことを警戒するようになりました。茂みに隠れて姿勢を低くします。

 

さらに姿勢を低くして身をひそめるような行動を見せるようになってきました。

 

これでは申し訳ないので、数分間、その場を離れた後、再び戻ると、もう体を持ち上げていました😅

 

が、またもや姿勢を低くして私に対して警戒する様子を見せます。

 

タマシギのためには長居は禁物。

この場を後にすることにしました。たった10分足らずの観察でしたが、初のタマシギとの出会いを満喫しました。