酒匂川の野鳥 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

今日は、酒匂川で行われた野鳥観察会に参加してきました。寒さはそれほどでもなかったものの、一日曇天だったため、写真には苦しい天候でした。

 しかし、それを吹き飛ばすほどの多くの野鳥が出てくれて、参加者は、皆大満足となりました。

 

優雅に飛ぶダイサギ

 

冬になると大量に集まるコサギ

 

えっ!?なぜかコブハクチョウが。どこかの公園から逃げ出してきたものと思われます。酒匂川で見たくなかったなぁ(^^;

 

突然上空に現れたハヤブサのペア。どの写真も露出補正がうまくいかずに、残念な写真となってしまいましたが、証拠写真として・・・。

翼をたたんで二度ほ小鳥類の群れに突っ込んで狩りを行いましたが、失敗に終わりました。

 

近くの鉄塔に止まって、次の獲物を狙っています。狩りに失敗しても、すぐに同じ場所に戻ってきていたので、お気に入りポイントなのでしょう。

 

カワアイサ。こっち向いて~

 

まだ後頭部の羽が伸び切っていない刈り上げ頭風のヨシガモ。

手前は、エクリプスから換羽中のコガモ。

どちらも、なんか変(笑)

 

ユリカモメと目つきが悪いセグロカモメ

 

川辺でたたずむミサゴ。水の中にいたらお腹が冷えるでしょうに…

 

涼しい目つきのクサシギ。好きなシギの一つです。

 

ロマンスカーが大好きなので、町田から小田原まで往復利用しました。行きはVSE。私が最も好きなロマンスカーです。写真はいずれも公式HPより

 

帰りは今年3月に運転開始した最新型のGSE。ややクラシックな雰囲気が漂います。そっちじゃない方に振ってほしかった・・・

 

 

【観察できた野鳥】

カルガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・オカヨシガモ・ヨシガモ・ハシビロガモ・オナガガモ・ホシハジロ・カワアイサ・カイツブリ・カンムリカイツブリ・オオバン・バン・カワウ・コサギ・ダイサギ・アオサギ・ユリカモメ・ウミネコ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ハヤブサ・トビ・ハイタカ・ミサゴ・カワセミ・イソシギ・クサシギ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ツグミ・アオジ・ジョウビタキ・カワラヒワ・モズ・ウグイス・ドバト・コブハクチョウ 他