大岡川の生き物@横浜市南区 | 旬を楽しむ!

旬を楽しむ!

季節に合った話題を書いています。
町田の自然情報、野鳥情報、FC町田ゼルビアを中心に、
自転車、テレマークスキー、トレイルカメラ、バードバス
などの情報を書いています。
チョビテレ=愛犬チョビ+テレマークスキー からつけました。

三連休初日、仕事関係で通りかかった大岡川でボラの群れを見つけました。

その群れの中に小さな魚が1匹。(右下)

アップすると…

やっぱりボラとは顔が違います。何の魚でしょうかねえ。

 

ボラなんてわざわざ取り上げることないくらい普通にいる魚ですけど、よく見ると意外とかわいいものです。私が特に好きなのは、トビウオのように、胸びれが体の上の方についていて羽根のように見えるところです。顔は、メダカにも似ていますね。

 

 

カメが泳いでいました。この辺りで見るのは、どうせミシシッピアカミミガメです(^^;

 

あれ?でも赤耳がないぞ!?

 

調べてみたら、年をとったオスは赤い紋が消えるそうです。知らなかったなあ。

さらに爪が長く、甲羅は黒と黄土色。

間違いなくミシシッピアカミミガメのおじいちゃんです。

 

見飽きたような(失礼!)生き物も、ちゃんと観察しなければいけませんね。