GWですね | あづまの書斎

あづまの書斎

基本的には私が読んで面白かった本のご紹介です。
時々、時事や身の回りの出来事なんかもお話させていただきます。

先月の14日以来ですから半月超えですか。
『概ね週一回更新』 と言っておきながら、さすがにこれはサボり過ぎですね (;´▽`A``


タイトルのとおりGWに入ってます。
読者の皆様はそれぞれ日程が異なっておいでなのでしょうが、私自身の事を言いますと、4月30日から5月2日も会社の方針として有給が割り当てられており、10連休となっております。
『何だよそれ』 とかいう声も聞こえて来そうですが、経理屋、特に3月決算法人の経理をやっている身としては、はっきり言ってありがた迷惑な話しで、というのも、法人税の申告期限が5月の末ですので (まぁ、延長申請を出して6月末になってるんでしょうけど)、カレンダー通りの休日はともかくとして、割り当てられた有給の部分については出勤してできる箇所は作業をしたい、というのが本音です。
特に今年は、S君が抜けた穴が想像以上に大きく、4月頭の決算業務では非常に苦労しましたので、連休明け後は想像を絶する事態が待っているのでしょうけど、せっかくの長期休暇ですので仕事の話しはこれくらいにしておきたいと思います。


GWの過ごし方ですが、4/27~5/2までは家庭の用事をこなしたり読書で潰しちゃいました。
本については通販でですが、4冊買い込んでおりまして (無論、伊藤 計劃 氏のものも入っております)、小難しいヤツもありますので、じっくり読めばそれだけでGWの残りも潰れてしまいそうなのですが、もう一つやらなきゃいけないことがあるので後回しにしたいと思います。


もう一つやらなきゃいけないことですが、これ (↓) です。

あづまの書斎-第7回 ぞうけいコンパ 告知

と言う訳で第7回 ぞうけいコンパ、5月18日(土) 21時より開催です。
今回は やお縛り という事で、宮崎作品に出てくるキャラなどを、素材自由で作ります。
宮崎作品であればジ○リが関わってなくてもOKなので、例えばこんなの (↓)
宮崎駿の雑想ノート/大日本絵画
¥2,940
Amazon.co.jp
とか、こんなの (↓)
泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート/大日本絵画
¥2,625
Amazon.co.jp
に出てくるメカを作っても良い訳です。

個人的には、雑草ノートに出てくる 『悪役1号』 なんてモロ好みなんですけど、私には技術的にも環境的にもちょっと難しいので、大人しく魔女の宅急便に出てきた黒猫のジジを作りたいと思います。

モデルはソフトビニールのキーホルダーが家にあって、うまい具合に表情も付いているやつでしたので (表情が無ければただの黒猫ですからね)、これを見ながら作る事として、問題は素材か・・・。
ブロンズ粘土か羊毛フェルトなんだけど、どっちにしようかな・・・。

今回は事前作業ありなんで、事前にある程度まで作業しておいて、当日3時間程度で仕上げればよいのですが、羊毛フェルトは使い慣れない素材なのでスケジュール感が掴めないのと、加工の過程での課題が読めないので時間的に厳しいかもしれない。
ブロンズ粘土は、羊毛フェルトよりは慣れていると言える素材なんですけど、私の腕前では細かい表現をしようとすると思わぬ時間がかかる可能性が高いし、表現しきれず 『ネコらしきもの』 ができあがるリスクが無きにしも非ず。

連休明け後は作業に時間を割ける時間はほとんどないので、今日中に結論出して、残り3日で集中的に作業しなきゃダメかな?