ほのぼの系シュミレーションゲーム?
いやいや、修行の一環なんですよ




No.1にならなくてもいい。
もともと特別なOnly Oneの綾切です。


花屋の店先に並びつつも
このブログを見て下さる皆様、こんにちは。



ファミコンの日を祝して
僕が個人的に好きだったゲームソフトを
思い付くままに紹介してきました。

ファミコンの日
ストリートファイター
ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁



本日紹介するゲームソフトは
「牧場物語(SFC)」です。






ゲームのタイトルから、
だいたいどういう内容なのか
察しがつくかもしれません――。





そう、あなた大正解!




その名の通り、
牧場生活を楽しむゲームですね。




し か し 、



実際によくやりこんだ
プレイヤーの方ならわかるでしょう。



想像以上にすごい牧場の物語です!





まず、両親から修行と言い渡され、
祖父が経営していた牧場に1人やってきた主人公。
荒れ果てた牧場を、活気あふれる姿にするべく、
様々な取り組みを行うのですが…




期間は1年目の春から3年目の夏までの2年半。
高評価による延長などは一切ナシ。



一日は朝6時から夜6時までの12時間しかなく、
ベッドで眠るまで翌日にならない。



"時計"が1年目の夏までに1回目の増築を
終わらせないと入手できない、という期間限定品。



作物は午後5時までに出荷箱にいれないとムダになる。



道具は一度に2つまでしか持てない
(リュックサックがないため)。



作物は一度に1つまでしか運べない
(リュックサックやカゴがないため)。



育てられる作物は全部で
カブ、じゃがいも、
トマト、トウモロコシの4種類。
また秋冬は作物が育たない
(後のシリーズでは秋用作物が出たり、
ビニールハウスなどがあれば可能になった)



山の切り株、果物などは
画面を切り替えると復活する






と、こんな感じの仕様になっています。



ちなみに、⑤を飛ばしたことに気付いた
アナタは洞察力に長けていますね。







なんて言ったらすぐに画面をスクロールし、
⑤が抜けていることを確認しにいっちゃう
キミのような人も僕は好きだ。







うん。

それはさておき、
特に顕著なのは夜6時になったら
時間が進まないという部分かな。
(時間経過では夜が明けない)
つまり、ベッドで寝るまで翌日にならない。


普通なら何もすることがないので
すぐに寝てしまうでしょう。

でも、ここで逆転の発想です!

時間が進まないということは、
体力を回復できる手段と
プレイヤーの根気さえあれば、
一晩で荒れた牧場を
綺麗にすることも可能ということ。




道具のレベルアップも自主的にではなく
イベントを通じて行うので、
初期状態の道具で資材調達や、
大きな岩を片づけることが出来ました。

ただし牧場は非情に広大なので、
移動とか割と大変。(つらいです…。)



体力回復手段の一つ「温泉」は
この頃より登場していて、山にある。

さらに「1回入るごとに○ポイント回復」という仕様、
「1日1回まで」などの制限もないので、

出る→入るを繰り返せば満タンになります。


これらの手段を用いて、
初日から牧場全面を綺麗に開拓してしまう
プレイヤーも多かったようですね。




ちなみに、家畜は牛と鶏の2種類。

牛12頭、鶏12羽まで飼育でき、
エサは共通して「かいば」。



続いて年間を通しての行事ですが、




[春の月]

・新年祭

春の月1日に行われる。
参加できるのは2年目以降。


・花祭り

広場でお祭り。
香水や珍しいものが販売されている。




[秋の月]

・収穫祭

みんなで食材を持ち寄って鍋を作って食べる。
あるものを入れると1度だけ「力の木の実」が入手できる。


・卵祭り

提示された色つき卵と同じものを
広場から探して持ってくるゲーム。

(無い時もある。 優勝すると景品がもらえる)



[冬の月]

・冬の感謝祭

バレンタインデーみたいな感じ。
愛情度が一定の女の子からケーキをもらえる。
ゲームの中とはいえ、かなり嬉しい。


・聖夜祭

クリスマスですね!
事前にお目当ての子から
どの場所で過ごすかを聞くことができる。
しかし、素直に教えてくれない子もいる。



年間行事はこんな感じかな。



驚 い た こ と に 、



夏の月だけ行事がない!!




夏男検定1級の僕からすると
これは結構悲しいですね…。