うむ、懐かしいですなぁ



カラオケで甘い感じの歌を歌うとき、
だいたいサビで声が裏返る綾切です。

みなさん、こんにちは!



何といっても、

今日は「ファミコンの日」ですね。


1983年のこの日、任天堂から発売されました。
今も多くの方に愛され続けている

「ファミリーコンピュータ」

カセットを交換して
違うゲームを遊べるタイプのゲーム機ですね。



アポロが月面着陸した時に使用していた
当時最先端だったコンピューターの性能は、
この初代ファミコン程度だったそうです。




う~む、

マクドナルドの看板にある「M」は
実は頭文字ではない!っていうのと同じくらい
衝撃的な豆知識を放り込んでみました。


そうですね。


大人な対応が取れる方は

「ああそうかい」と言って
とりあえず話を流しておきましょう。



ちなみに、「ああそうかい」という
名前の植物が存在するだなんて
口が裂けても言わないから安心して下さいね。





話が逸れてしまいました。
ええっと、何の話をしていましたっけ?


7月11日は僕の誕生日だ!


って話だったかな?


え? 違う?


おっかしぃなぁー。



さり気なく誕生日アピールするな?



はい、すみません…(笑)




あぁ、そうそう、
ファミコンの話でしたね。

(い、今思い出しましたよ)



ファミリーコンピュータは
僕の生まれる前から存在していた物ですが、
親戚のお兄ちゃんが持っているのを
見たことがあります。(見ただけかよ)


でも、どちらかというと


僕が"ファミコン"と言われて
ピンとくるのは、

ファミリーコンピュータの後継機
として普及した、第2世代ハード
「スーパーファミコン」の方ですね。





めちゃくちゃ面白かったし、
よく遊んでいた記憶があります。



お気に入りのソフトも
いくつかあるので紹介していこうかな?



まずは「スーパードンキーコング」って
タイトルの人気ソフトからいきましょう。


簡単にストーリーを説明すると、

ドンキーコングという主人公のゴリラと、
その親友のチンパンジーである
ディディーコングっていうキャラを操作し

バナナ保管庫から盗まれた
バナナを取り返してやるぜ!

っていうバナナに対する
凄まじい執着心がポイントの物語です。





これがまた半端なく面白い!


パワフルで動きの鈍いドンキーと
運動神経抜群のディティーが
愛嬌たっぷりに動きまわってくれるんですね。


画面はすごくシンプルだし
女の子でもかなり楽しめるだろう。





続いて紹介するのは
「ストリートファイターⅡ」



で す が 、


これはまた次回記事にて紹介していきますね。




「まだまだこれからでしょー!」


「そんなバナナ!」


「えー? 今いいとこだったのにー!」





…うん、もったいぶらず早く書けよって?




やれやれ、全くあなたという人は……。


「ゲームは1日1時間まで!」


そう習わなかったんですか?


本来なら勉強や休養に
費やさなければならない時間を
あなたは一体何時間これに
つぎ込んでしまったのでしょうか。


元々「ゲームは1日1時間まで」という
有名なフレーズが生まれた由来は、
「勉強をする時間がなくなるから1時間にしなさい」
ということではなく、

本来の意味は、
「ゲームが上手くなるためには1日1時間がよい」
という意味からだったそうですが。


そもそも、
これは ゲームの天才 高橋名人からの
「ゲームが上手くなるためのアドバイス!」
のうちの一つであり、
1時間と決めて集中することでゲームが上達する!

こういうことなんですね。





なので、本日の更新は終わりでーす。




さて、2時間程ゲームしてくるかぁ~!