はやりやまいのことなど | よっさんのらんらん紀行!

よっさんのらんらん紀行!

18トリソミーの娘とののんきな日常を綴ります。

またまたご無沙汰です。

よっさんはめでたく2年生に進級しました。

センパーイ、とか、2ねんせいだね、とか呼びかけるとニヤっとします。

おねえさんになるのが嬉しいみたい。



薬



流行りのオミクロンは、よっさんのすぐそこまで来ていました。

2月の末によっさんが濃厚接触者に認定されて、3日間の自宅待機をしました。

幸い発症することもなく、というか待機中よっさんは元気いっぱいでした。


学校も分散登校だったり、しばらく見かけないなと思っていたお友達が罹っていたと聞いたり、落ちつかない早春でした。



予防接種



そんななか、先日よっさんは無事にワクチンを2回打ち終えました。


1回目は3月の中旬に。

さほど変わりないように見えたけど、かなり長いこと昼寝してしまったから、やっぱりだるさはあったのかな。

最近は、学校ではどんなに眠くなってもがんばってがんばって目を開けて、絶対起きてる!だったよっさんが、

学校でぐっすりと寝入ってしまい、車にのせても家についても眠り続けていたのでした。



2回目は先週の日曜日に。

翌日は予定を入れずに家で過ごしていましたが、よっさんは朝から元気でした。

あれ、お出かけしても良かったかな~と思っていたら、お昼すぎから動きが少なくなって、眠いけどなんだか眠れない。

どうにもこうにもしんどそうな様子だったので、なんとか寝せてあげたくて呼吸器を着けたら、秒で寝ました。

その後はとろとろと、ときどき目を覚ましながらも眠り続けて、次の日の朝はすっかり元気そうでした。


ちょっといつもより熱がこもる感じはあったけど、幸いなことに

それ以上の副反応はありませんでした。


抗体が無事につきますように。

そしてこの長い騒動が落ちつきますように。


3月のお散歩中、お祭りの巨大な的に盛り上がるよっさん