どんぐりコロコロ大作戦! | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。


どんぐりコロコロどんぶりこ~

お池にハマってさぁ大変♪



こんにちは、
お床にハマってさぁ大変なたれです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、やっと床下の補強を終えました。
https://ameblo.jp/t-are/entry-12418608779.html

 

しかし、

土台や根太の腐食部分はそのままです。


2×4材で補強をしたから

強度的にはあまり心配しておりませんが・・・。
 

水分でふかふかになって

ボロボロ崩れる木の繊維、

 

このままじゃ~シロアリの発生が懸念されます。



 

 

なんとかしなきゃなぁ~

 

って正直何日も悩みました。

 

 

 

そして、

先日の記事でちょっと触れた、
https://ameblo.jp/t-are/entry-12417424009.html

船底の補修や


車のエアロパーツを作る

 

みたいな手法で

腐食部分を固めちゃえばいいんじゃない?

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

でも、そんなものあるの?


って、

 

 

 

 

ございました。

 

 

 

 

 

 

 

高性能ベースレジン

GM-1508

 

 

硬化剤を混ぜると徐々に固まり、
12~24時間後に完全硬化するエポキシ樹脂。

 

 

 

このGM-1508のすごいところは、
水分があっても硬化促進すること。

例えば、
水が浸み込んだガーゼであろうと固めてしまいます。

穴の開いたガソリンタンクでも補修出来たり。

サビた部分に塗布すればサビを固めて
それ以上サビがひどくならない。

など、

 

旧車のレストアや

ソーラーカーボディー制作にも使用される優れもの。

岐阜県立可児工業高校のソーラーカーにも使用されてるそうな。

 

 

 

 

 


これを木材に浸み込ませて、
固めてしまおうという作戦。



 

まずは、エポキシが浸透しやすい様に、

予め細かい穴を何か所か開けておきます。




 

説明書どおり、
主剤:硬化剤=100:40

の割合で混合。


 

 

1kg(+硬化剤400g)のお値段

実売価格1万円以上するお品なので、

施工面積から慎重に使用量を算出致しました。

今回は主剤200g、硬化剤80gを使用。



 

 

 

10㎜以上の深さで混合すると

発熱して危険なので浅いトレーを使用します。

 

 

 


 

 

 

腐食箇所を中心に塗布。






ゆ~っくりゆ~っくり

浸み込んで、

24時間後・・・。




見た目はそのまま、

ニスでも塗ったかの様に

少し艶が出たくらいにしか見えませんが、

 

 

手でこするとスポンジみたいにボロボロ崩れていた木部が、
釘が打てるくらいにカッチカチに固まりました!

 

 

床下に隠れちゃうから見た目は気にしません。

 

 

 

 

 

 

 

これで、
 

 

どんぐりコロコロ大作戦作戦

 

 

完了!!(`・ω・´)ゞ




え?Σ(・ω・ノ)ノ



なぜ、

どんぐりコロコロかって?


GM-1508

 

 

開発コードネーム

 

 

 

 

 

 

「どんぐりコロコロNo.8」





ですwww
ヽ(゜▽、゜)ノ