ツアー2日目 懐かしのしがししろしま | A happy manual ~シアワセの説明書~

A happy manual ~シアワセの説明書~

飽き性の凝り性の”たれ”が綴る
私自身がシアワセになるための説明書です。

-お品書き-
・じてんさのこと
・うさぎのこと
・釣りのこと
・他愛もないこと
ボチボチやって行きます。

ご意見ご質問はdahonclubtokai@gmail.comでもお受けしております。

横川で3年ぶりに山藤さんのお好み焼きを食べ
安芸長束でのお仕事を終わらせ、
https://ameblo.jp/t-are/entry-12329469230.html


向かった先が

3年前まで住んでいた、

懐かしの~

 

 



しがししろしま!ヽ(゜▽、゜)ノ
 

 


西条駅で降りたら、

 

打ち合わせまでまだまだ時間がありました。


そこで、

酒蔵通りへGo!



賀茂鶴さん

 

 

亀齢さん

 

 

西条鶴さん

 

を回り

最後に、
駅前の頑固ジジイがいる酒屋さんへ

 

ここのジジイご主人
自分の認めたお酒しかお店に置かないっ!

ていう頑固者ポリシー。

 

西条に住んどるモンが
西条以外の酒すすめちゃイカンじゃろう!
じゃけん、コレだけの酒しか置いとらんけん。


とバリバリの広島弁で言うから

あのよ~、おっちゃん、
3年前も同んなじ話しやぁたなぁ。
毎回その話ばっか話すもんで、
耳にタコができてまったがや


とバリバリの名古屋弁でかえしたった。


でも、
たれはコノ店が、
いや、

コノおっちゃんが大好きだ。


で、この店でしか手に入らない
亀齢原酒をGet!



というワケで
今回西条でのお買い物


キャリーバッグを持ってきたのは、
このためな~のだ!



酒蔵通りを心底楽しんだ後は、
10月に運行開始したばかりの“のんバス”に乗ります。

http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/seisakukikaku/3/1/14836.html





のんバスは市内を廻る循環バスですが、
なんせ、まだ運行が始まったばかりで
地元の方もよくわかっていません。


バス停に着くと、
乗り方が分からない

一人のおばあちゃんが困っていました。


ちょうど同じ方面へ行くから一緒に行こうネ
っておばあちゃんと一緒に乗車。


隣同士に座り、
西条の町の思い出を話しました。


たれが西条に住んでたときお世話になった、
お饅頭屋さんのすぐご近所さんとのこと。



やがて、
おばあちゃんが降りるバス停に停車。


ありがと、ありがとう、
と何度も言ってバスを降りてゆくおばあちゃん。

おばあちゃんの背中を見送って
ふと、窓の外を見ると懐かしい風景が広がっていました。






そして、
今夜の宿泊はホテル賀茂。


温泉入り放題&朝食付がついて
1泊5,000円でお釣りが来るリーズナブルなお宿です。


西条に来たら絶対食べるって決めていた

瀬戸さんのトマチーお好み焼き。

 

以前もたれのブログに出てきたトマチーのお好み焼き・・・。

https://ameblo.jp/t-are/entry-12276174486.html

 

https://ameblo.jp/t-are/entry-11956083434.html

 

 

でも、

西条での仕事に時間が長引いてしまい

お店終わっちゃいました。

 

・・・・(ノ_・。)

 

 

しかたなく、
隣のローソンで仕入れた晩酌セットで部屋呑みです。


なんか物足りなかったけど、
翌朝8時前出発だから、
おとなしく寝ることに致しました。

 

 

 

 

明日はスペシャルなヤツに乗って、

 

 

お隣の県へ向かうのだ!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

東広島