遠野放浪記 2014.05.25.-15 忖度 | 真・遠野物語2

真・遠野物語2

この街で過ごす時間は、間違いなく幸せだった。

すっかり日が沈んだ北関東を汽車は下り、東京が近付く。途中駅で降りる人はもうあまりいない。


1


今日は徒歩なので、上野駅ではなく御徒町駅で下車。


2


とても長い旅が終わった。

3


このような時間でも煌々と灯されているネオンに出迎えられ、この暖かいようで冷たい現実に戻って来てしまったことを感じる。


4


時刻はそろそろ22時になろうとしている。今日は御徒町のガード下にある、味噌ラーメン専門店の味噌屋せいべえで遅めの晩ごはんを食べて行くことにした。

5


味噌ラーメン専門店と名乗るだけあってメニューはどれも美味そうなのだが、その中でも期間限定の冷やし生姜茄子味噌ラーメンに惹かれたので発注。

冷やしながら濃い目のスープが麺や具材に絡み、かなりこってりとした味わい。さらっと食べられるが食べ応えも充分という、なかなかに完成度が高い味噌ラーメンだった。

6


ラーメンを発注すると、無料でごはんも付いて来る。しかも無限。

ラーメンの箸休めにも良いし、テーブルにあるオリジナルのふりかけも美味しい。

7


長旅でおなかが空いていたため、ごはんを3杯も食べてしまった。こんな夜更けにカロリー摂取し、それを消費するために家まで歩いて帰る。


途中、日用品の買い物にドン●ホーテに立ち寄ったのだが、酒のコーナーにRISING GOLDとやらが叩き売りされているのが目に入ったのでついでに購入した。

エナジーテイストと書いてあるので、恐らくリアルゴールド的なフレーバーをイメージしているのだろうが、不思議なことにGoogle先生にこの酒のことを訪ねてみても、殆ど知っていることは無いらしい。

取り敢えず飲んでみたところ、結構美味かった。

8


衝動買いで酒まで飲み、良い気分で本郷の我が家に帰り着いた。

この先暫くは長い休みもイベントも無いし、東京で静かに旅の資金を貯める日々が続きそうだ。次の遠野行きは夏になってからだろうか……。7月にはエイスリンちゃんの誕生日があるが、その前に一度は旅をしたい。どのように季節が移り変わって行くか、今から楽しみだ。