暮坪から峠を越えると、其処は青笹の中沢集落。荒神様が鎮座する場所である。
荒神様に会いに来るのも久し振りだが、纏う空気は年月を経ても変わっていないように思える。
天気はあまり良いとは言えないが、それでも先程は青空が出ていたように、悪くも無い。
これまで冬に荒神様を訪れた際には、いずれも天気がそこそこ落ち着いていたことが多いが、たまには吹雪の中にひっそり佇むといった“厳冬期らしい荒神様”にも出会ってみたい。
四季折々に触れて、遠野らしい風景を体現して来た荒神様。しかし、それが一日とて同じ風景だったことは無い。昨日の荒神様はどんなだったのだろうか、明日はどうだろうか?そのようなことを考えながら、荒神様と対面する直前はとてもわくわくするのだ。
短い時間ではあったが、久々に荒神様を拝めて良かった。何より道にもあまり迷わなかったし、青笹を通って正解だった。
折角なので、この後は遠野遺産ではないが、青笹に点在する古い史跡を巡って行こう。