新たな一年 |  salonista Life

 salonista Life

  サロニスタフットサルスクール
  鳥飼 武志のブログ


※サロニスタフットサルスクール1,2年生向けに開催した『育成練習会』サッカー・フットサルの座学の様子


つい先日44歳の誕生日を迎えました。

今年一年の出来事としては、二女が幼稚園に行き始めたことや、全国的なコロナの感染拡大がありました。

自分としては、8月末からYouTubeを始めたことが大きな変化でした。

スクール生向けに自宅で出来る『自主練習』のメニューを紹介した動画を発信したことがきっかけでした。

動画のクオリティは低いながらも、そこそこ視聴回数も増えたし、動画編集のスキルを磨きたいのもあって、ブランドアカウントを作成してチャンネルをスタートさせました。


しかし…


これが中々大変でした。


更新頻度は週2回程度が精一杯。

ひたすらYouTubeの基礎知識を身に付けるために勉強しなが、慣れない動画編集。

もちろん、本業のスクールや自身の所属チームの練習もやりながらなので、とても大変です。


始めて3ヶ月で兆し

YouTubeを始めて3ヶ月が経過した11月の終わり頃から少しチャンネルが伸び始めて来ました。


YouTubeは、チャンネル登録者数1000人以上のチャンネルが全体の15%、100人以上のチャンネルが全体の40%だそうです。

12月に入り登録者数が増えて来て、徐々に100人が見えて来ました。

今後も少しずつ動画編集のスキルを上げ、アナリティクスを素に改善を繰り返して動画を発信していきたいと思います。


来年の今頃はどうなってるのか楽しみに、また新たな一年をコツコツやっていきたいと思います。