salonista blog

 salonista blog

  サロニスタ☆フットサルフィールド
  鳥飼 武志のブログ


テーマ:
今日は久しぶりにSalonista FCのトレーニングマッチでした。
3名欠席で参加6名。
FPは交代要因1名。
時間帯は13時~15時で、気温も36℃以上。
過酷な状況の中、途中離脱することなく、皆最後まで頑張ってプレー出来たことが一番良かったと思います。
その他にもFP全員が得点出来たのも良かった。

逆に良くなかったこと、課題は沢山見つかりました。

通常、キーパーと1対1という決定的なピンチは、あっても1試合に1~2回程度。

それが、とにかく頻繁におきてしまい、7分ハーフ、前後半14分間で平均10回以上…

守備において、状況を把握する力がとにかく乏しい。
というか守備の意識が薄いのだと思う。

今日の練習試合では、攻守に渡り秩序の無さが顕著に表れてしまった。

来月からリーグ戦や大会も入ってくるので、守備の意識を高めるトレーニングを入れていきたいと思います。

それから球際の弱さ、ルーズボールに対する反応、寄りの遅さも目立ちました。

このあたりもトレーニングで上げていかないといけないと思います。

来週からまた頑張っていきましょう!

本日対戦させていただいた、メッセ川口さん、ありがとうございました。

サロニスタ☆鳥飼






テーマ:
ここ数日なんとなくバタバタした毎日が続いています。

滞っていた雑務、夏期短期スクールの準備、ポロシャツ作製の手配、急に決まった全日本ユース(U-15)フットサル選手権の出場に伴い、強化トレーニングの為の体育館確保や対戦相手探しなど。

サロニスタとしては、U-15の大会に出るのは初めて。

今年は中学2年生と3年生が1名ずつ、あとは中学1年生と小学5、6年生というメンバーで出場するので、かなり厳しい大会になると思いますが、経験することで得るものもあると思います。

体育館で20×40のピッチで試合が出来るのも中々ないことなので。

結果を恐れずチャレンジすること、フットサルを楽しむことを忘れずに頑張ってもらいたいです。

と言うわけで、なんだかんだ来週、再来週までは忙しい毎日になりそう。

危険な暑さが続いて体力の消耗が激しいので、しっかり水分と栄養と休養をとって、この時期を乗り越えたいと思います。

皆さんも体調管理に気を配り、この夏を元気に過ごして下さい。

あと、お子様のサッカーやフットサルの練習の際は、お茶や麦茶ではなく、ポカリスエットなどのスポーツドリンクをご用意下さい。

鳥飼



テーマ:
今日はSalonista 選抜チームでバーモントカップに参加しました。

初戦 対レジスタFC ⚫0-4

戦前の予想ではもっとやられるかなと思ってましたが、みんな必死にディフェンスを頑張り、オフェンス面でもびびらずパスを回そうとしていたところは、練習の成果が出ていたのかなと思います。

ただ、やはり個々の力の差があり、中々ゴールの遠い試合でした。


第2戦 対EC FUJIMINO A ⚫3-10

メンタル的に難しい試合になるのはわかっていました。
FUJIMINOがレジスタに1-9で負けたこともあり、変に勘違いしないよう、試合の入り方には注意しました。

しかし、そこはまだまだ経験の少ない小学生。
心のどこかに隙があったのかもしれません。
試合開始早々失点。
この失点でかなり難しいゲームになってしまった。
その後もなんとなくふわふわした感じで、生命線であるディフェンスもゆるく、失点を重ねてしまいました。
でもそこから、これまで出場時間の少なかったメンバーが覇気のあるプレーを見せてくれました。1点返してくれて後半に望みを繋ぎました。

後半のスタートは、前半良くなかった5年生の主要メンバーに奮起を期待して送り出しました。

しかし、力の差があり個で剥がされる場面が多く、徐々に点差を離されてしまい、結果は3-10。

今年は大半のメンバーが5年生、フットサルの公式戦も初めてということもあって、経験不足が出てしまいました。

逆に良かった点は、チームの底上げ。

4年生の子は得点もして、その後も良いプレーを見せてくれました。
今日の試合で自信がついたんじゃないかなと思います。
今後の成長が期待出来そうです!

6年生はバーモントカップは終わってしまいましたが、まだまだ通過点。
これから更に上を目指して頑張ってもらいたい。

4、5年生はまた来年チャンレジしましょう。

しっかりと積み上げて、このメンバープラスαで挑めれば、かなり期待出来そうですね。

今日がスタートライン!
頑張りましょう!






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス