【市立中学校の部活動外部顧問として始動です】




男子バスケットボール部です。
19年ぶりに現場に立ちます。

19年前、チームから離れたときに
もう、二度と戻ることはないと思っていました。

どれだけ打診があっても、
どれだけお願いがあっても、
これまでは、すべてお断りしてきました。

でも、19年前、
とっても素敵な選手たちが
とっても素晴らしいチームに成長していた
あの時、

チームを離れることが決まっていた私のあと、
そのチームを引き受けてくれる方が誰もいなくて
(いろんな事情がありました。現場の事情もありました)

本当どうしようかと、

どうにもならない現状に
焦りも感じていた最後の最後に、

「自分でよかったら、やりますよ」と
手をあげ、救ってくれた方がいたんです。

もう、本当に救世主でした。
感謝しかなかった、本当に。

今回は、その方からのご依頼だったんです。

19年たっても、
「すぐに思い浮かんだのが大関先生でした」と。

今回ばかりは、私の中に、
断るという選択肢はありませんでした。

・・・

現状ももちろんお聞きしました。
部活動に対する世の中の動きと、学校の考え。
現時点の選択と、今後の想い。

19年経った今、
今というタイミングに
こんな展開でお声がけいただいたのにも、
深く染み入るものをたっぷり感じながら、

きっと何か、
自分が果たす役目というものがあるのだろうなと
目の前にひろがる可能性の扉を
真摯に誠実に開けていきたいなと思っています。

・・・

ということで、今年度は、
市立中学校男子バスケットボール部外部顧問。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。