先日は、父の1周忌でした。 


もう1年か…という気持ちとともに、 

この1年、自分はどれだけ生きることを大切にして、
毎日を生ききることができたかな、と考えました。


亡くなった人とは、心で会うことはできますが、 

触れたときのぬくもりは、感じることができません。 


目の前の人の、生きている人のぬくもりは、 

本当に大切にしたいなと、改めて思いました。 


それは自分も同じなんだよな、と思ったり。 

生きているから自分に触れられる。 


触れられる自分も、

やっぱり大切にしたいなと感じます。 


新年度の切り替えで、 

何かと生活に変化もある時期ですが、 


生きている間に触れ合えるみなさま、 

また「合い」を大切に、どうぞよろしくお願いします。