視点を変えて可能性開花

 

名古屋&オンライン

身体整え(からだととのえ)教室

おおぜきともこです。

 

 

突然ですが、

「子育て、幸せですか?」

 

この質問をされて、

自分はどうこたえるかな?

と、しばらく感じてみると・・・

 

 

どうでしょうか?

 

 

・「幸せだなー」って感じます。

・「幸せだなー」って感じる時もあります。

・全然そんなこと感じません。

・一度も感じたことありません。

 

 

いろんな答えが返ってきそうですが、

 

 

じゃあ、どんな子育てが

自分は幸せって感じるのでしょう?

 

 

この幸せな状態や

幸せの景色が、自分でわかっていると、

 

現実は、そちらに向かう確率が高くなります。

 

(確率の話は、自分を満たすセルフケアアカデミーで

深く取り組みます♡)

 

 

逆に言えば、その状態や景色がわかっていないと

いつまでたっても、幸せにたどり着くことは

ありません。

 

 

子育てってね、

自分が経験してきたことが

たいていはベースになって、

 

自分の周りにいる人が

お手本になったりすることも多いと思うのだけど、

 

 

どなたかをお手本にしたりする際に、

是非ぜひ、参考にしてほしいのは、

 

その子育てをしていて

その人自身が幸せを感じているか、

その人自身が楽しそうか、

 

っていうのを、よーく見てほしいなって思います。

 

 

結論としては、

子育てに正解はないのだから、

 

その子育ては「いい」とか「わるい」の

2極ではなくて、

 

 

一つ一つの積み重ねだったり

さまざまな側面があったり

いろんなストーリーがあったり

ドラマがあったり・・・

 

(人にはわからないこともいーっぱい)

 

 

目に見える行為だけにとらわれず、

その先にある(その背景にある)

または、その瞬間にある

 

幸せな感覚が存在するかどうかを

 

大切にしたらいいのではないかなと思っています。

 

 

そして!!

 

子どもの周りにいる大人が

幸せな状態だと

 

やっぱり子どもには、それがダイレクトに伝わるんだよね。

 

 

幸せだー!っていくら口で言っていても、

伝わるのは、状態と感覚です。

 

 

だから、私は、一人でも多くの人が

「幸せだな」って感じるような視点や、体感覚を

 

育めるきっかけになるといいなと思って

身体整え教室では、いくつか方法を提示しています。

 

 

①とにかく話す

大切なのは、聴いてくれる人に話をすること

 

途中で話を遮ったり、

話題を自分の方へもって行ってしまうことが多いと、

話した気になりません。

 

とことん、聴きます。

 

これは、1時間3000円

(クッションセッションLは、10回コース)

 

 

②ベビーリンパケア講座

子どもの発達を客観的にみて、

その子独自の歩みがあるということを知ること。

 

比べるのではなく、その子自身にフォーカスできる

視点と感覚を養うことができます。

 

 

 

例えば、現役の助産師さんも受講してくれたり、

 
2ヶ月の赤ちゃんと一緒に受講してくれたり、

特性って言われるものが

本当に特性なのか?っていうことも考えられたり、

 

 

 

書き出したらきりがありませんが、

 

幸せ子育てのきっかけになるのは、

これまでの受講者さんの様子からも

 

とても大きく感じています。

 

 

子育てに悩んでいるかた、

子育てをもっと楽しくしたい方、

 

子育っていうか、

自分も一緒に成長したいと感じている方、

 

自分の幸せで、

子どもたちを幸せな環境においてあげたい方、

 

①話を聴く(オンライン)

②ベビーリンパケア講座(オンライン・リアル)

 

を、是非視野に入れてみたりしてください。

 

 

ここにたどり着いてくださったのには、

きっと意味がある。

 

一緒に、幸せ子育て

歩めたらいいですね。

 

 

 

 

名古屋・身体整え(からだととのえ)教室の 

公式LINEに登録後、メッセージからも

お申し込み&お問合せを承りますニコニコ

 

友だち追加

ID : @uoy2926k

 

 

・さとう式リンパケア公認上級インストラクター
・国際ウェルネス協会認定MRTマスター
・国際ウェルネス協会認定セルフケアマスター

・NPRI.なみあし身体研究所

/動作改善普及センター認定インストラクター

・からだリセット開脚Advanceインストラクター

・ぐるーみんセルフケアリーダー

・肉球ケア講師

・体軸ファシリテーター

 

 

 

 

こちらは、自由にご記入いただけます

 

 

施術や講座の予約やお問い合わせ

 
クッションセッション他