インプットとアウトプットと「学習効率」。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

分の日も明けた

 3月21

は、ちょうど情報処理技術試験試験

 1ヶ月前

になります。



あと1ヶ月しかないと考えてしまうと、
気持ちばかり焦ってしまいますから

 まだヶ月もある

のだと、どっしり構えて

 試験対策

を進めてゆきましょう。



試験対策の準備期間や、お持ちのスキル、
普段の学習生活のスタイルなどで、
個人差はあるでしょうが

 インプットする学習

を、どこかのタイミングで

 アウトプットの練習

に切り替えてゆくことが大切です。



知識のインプットというのは、基本的に

 飽和

してゆくものですから、毎日同じように
学習を続けていても

 学習効率

はどんどん下がってゆきます。


しかし、ある程度のインプットが済んだら

 アウトプット

の練習に切り替えることで、再び

 学習効率

を大きく改善することができます。


春試験まで残り1ヶ月もありますが、
あなたは

 インプット



 アウトプット

のどちらに重点を置いて学習を
しているのでしょうか。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【情報処理技術者試験対策】

来年の試験(ST/SA/SM)に向けて

皆さん、本腰を入れて頑張っています!

※ 画像クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

問題文をしっかり読み解くための

方法の解説と、演習を詰め込んだ

〇本(あおまるぼん)が新発売!

試験対策に、是非どうぞ! 

 ST編 SA編 SM編

他の電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ