【実録】ITストラテジスト試験対策講座 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

 

毎度のことですが、
対策講座の舞台裏だったり、
実際の講座の様子を、あなたが
ご覧頂けるようにちいさなコメントを、

 隙間時間

で、この投稿に追加してゆきます。



なので、あなたが何時間か経った後に
再び訪れてくれたら、きっと、

 新たな展開

が、追加されているはずです。



今回は、広島でリアル開催した

 日本ITストラテジスト協会中国支部主催
 
ITストラテジスト試験対策講座


の様子をお伝えします。

 

 

 

⬛︎ あいにくの曇り空ですが、

広島は一日、雨は降らない予報です。

スタッフの集合は9:00なので、準備して

出かけるようにします。

 

 

 

 ⬛︎ 会場設営も進み、それぞれ準備に

余念がありません。今回は70名を超える

オンライン参加ですから、入念に

マイク・通信等の確認をしています。

 

 

 

 ⬛︎ 受講生の方が集まり始めました。

いよいよ始まります。

 

 

 

⬛︎ 全体進行を仕切ってくれている

スタッフの松田さん(写真右)から

講義の説明がありました。

 

その後に支部長の山本さんから、

今回の対策講座を主催してくれた

日本ITストラテジスト協会中国支部

説明がありました。

 

 

 

⬛︎ まずは、伊沢先生の午後2対策です。

ワークシートを使い、受講生から次々と

論文ネタやアイデアを引き出してゆきます。

オンラインの受講生の方からも、チャットを

使って送ってもらったり、リアル参加の方は

発表してもらっており

 

 全肯定  OK

 

して頂けるので、否が応でも受講生の

モチベーションは高まってゆきます。

 

 

多くのアイデアを受講生の方が共有できた

講座となりました。

 

 

 

⬛︎ 昼食をはさみ、午後は

満川先生の午後1対策です。

 
オンラインの受講生の方、会場の受講生の方が
ミニ演習に取り組んでいます。

 

このミニ演習では、オンラインの受講生の方から

チャットで、考えた解答を

 

 共有

 

して頂きましたが、確認が追い付かないほど、

多くの方に書き込んで頂きました。

 

 

⬛︎ 最後は、σ( ̄▽ ̄) の午後2対策です。

先日もお伝えした通り、今回の講義内容は

受講生の方が書いた論文を添削してみた上で

 

 良かった箇所

 

を紹介させて頂いたり ・・・

 

改善が必要な箇所をお伝えした上で

 

 改善案

 

をお伝えしたり ・・・

そんな流れで進めてゆきました。

 

 

⬛︎ すべての講義が終了した後は、

今回の3人の講師が揃って、オンラインの

受講生にお礼を言って ・・・ Zoom 画面

 

会場の参加者の方にも ・・・

 

こうして、長かった1日が終わりました。

 

 

参加頂いた受講生の皆様、サポート頂いた
日本ITストラテジスト協会のスタッフの皆様、
応援して頂いた皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【情報処理技術者試験対策】

来年の試験(ST/SA/SM)に向けて

皆さん、本腰を入れて頑張っています!

※ 画像クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

問題文をしっかり読み解くための

方法の解説と、演習を詰め込んだ

〇本(あおまるぼん)が新発売!

試験対策に、是非どうぞ! 

 ST編 SA編 SM編

他の電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ