週末にメール関連でやったこと(2)。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

日のブログで

 怪しげなタイトル

をつけていましたが ・・・



実は、今回の内容とはセットになっており
今日はもう1つの

 週末にメール関連で やったこと

をお話します。





ともと

 情報収集

のために、IT関連の企業や製品の

 ダイレクトメール

を受信するようにしていました。


しかし、これらも

 ( ̄▽ ̄;) 最近は目新しいものが
 少なくなったなぁ ・・・


とか

 ( ̄▽ ̄;) ここは無関係なセミナーばかり
 アピールしてくるしなぁ~


と時代、技術の進歩、それ以上に
σ( ̄▽ ̄) 自身の興味の変化と共に
全く必要なくなってゆく情報も
かなりの割合で出てくるようになります。



1日に届くダイレクトメールの量も
盛っている訳ではありませんが

 数百

にもなるため、これを機会に

 整理(配信停止依頼)

をすることにしたのです。



企業名やタイトルから

 m( ̄▽ ̄) これはいらない

というものを、メールの最下段にある

 配信停止

のリンク先に飛び、解除処理を
してゆきます。



断捨離の極意は

 d( ̄▽ ̄) 迷ったら捨てる

だと聞いたことがありますが、まさに
そんな感じでした。



中には

配信停止が無いもの
 (特定電子メール法の義務違反

・配信停止のためにログインを
 求められるもの
(違法ではありませんが、ログインが
 できないユーザは迷惑メール報告を
 することになるでしょうなぁ)


・配信停止までに数クリックが
 必要なもの
(こちらも違法ではないものの ・・・)


といったものが未だにあり

 ( ̄▽ ̄;) やれやれ ・・・
 意識が低い企業だなぁ~


と感じてしまいました。



そんな週末を過ごしました。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【情報処理技術者試験対策】NEW

来年の試験(ST/SA/SM)に向けて

論文添削サービスが始動!

11/20 からは午後1ペーパも配信開始!

※ 画像クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

他の電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ