「古い資料」って、もう見られないの? | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

日、

 試験要綱の改訂履歴

を使った出題範囲の変更点の調べ方を
投稿しましたが

 ( ̄▽ ̄;) 古い試験要綱って
 リニューアルされたサイトに
 アップロードされてないじゃん ・・・




 がっかり ガーン

された方もいらっしゃるかもしれません。





ご安心下さい。


過去の資料もちゃんと見ることが可能な
サイトがあります。それが

 国立国会図書館
 インターネット資料収集保存事業


で、情報処理推進機構の履歴であれば
こちら の URL

 https://warp.ndl.go.jp/waid/10252

から閲覧することができます。



例えば、先日ご紹介した

 試験要綱 Ver.4.4

であれば、改訂履歴の記録で調べると
2019年11月5日に、当時の IPA のサイトで
公開されていることがわかります。



そこで、先の URL にアクセスして

 公開日以降

の日付になっているリンクを
クリックしてみて下さい。


すると、昔懐かしい IPA の

 リニューアル

の、こちら のフォームが表示されますよね。


 

あとは、以前使っていた通りの方法で

1)ヘッダーの
 「情報処理技術者試験」をクリック


2)サイドバーの
 「試験要綱・シラバスなど」をクリック


 

とすれば、こちら にたどり着けますね。






国立国会図書館のサイトの
ヘッダー部にも記載されている通り、
表示される内容は、あくまで

 過去のもの

であるので、クイックアクセスなどには

 d( ̄▽ ̄) 令和2年度春試験
 申込受付中!

などと表示されていますが、
まぁ、そのあたりは ・・・ わかりますよね。





最終的に ↓ここ にたどり着くだけです


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【論文添削サービス】

試験(PM/ES/AU)に向けた

論文添削・午後1対策、実施中

※ 画面クリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

試験から午後2試験が
論述式に変更になった、ES版の
ホワイトペーパ(無償)公開中!

はじめて論文を書く前にやる
 7つのこと(ES編)』

 

※ 画像クリックで Amazon へ

 

その他の試験区分のホワイトペーパや

電子書籍は、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ