どのようなタスクでも、頭では
( ̄▽ ̄;) やんなきゃいけない ・・・
というのはわかっているものですよね。
これは、
個人
だけの話ではなく、
組織
の中でも同じことです。
ですから、その
やらなければいけない
ということが
d( ̄▽ ̄) きちんとできている?
ということを確かめるのが、監査人の
お仕事になります。
例えば、ある時、社長さんが
いきなり、↓こんな こと
( ̄▽ ̄) ←社長さん
〇〇を、やんなきゃいかん。
まぁ、よきにはからえ。
を言い出したとしましょう。
こうなると、その下にいる方々は
( ̄▽ ̄;) ←中間管理職
まずは、ルール作りがいるよね
とか
( ̄▽ ̄;) ←中間管理職
あと、体制づくりも必要か
と動き出し、それらがまとまると
( ̄▽ ̄) ←中間管理職
これらに沿って、よきにはからえ。
となり、
( ̄▽ ̄+) ←実行部隊
合点承知の助!
となってゆくのが通常の組織の流れです。
しばらくして、社長さんが
( ̄▽ ̄) ←社長さん
この前のアレ、うまくいってるよね?
という確認で、監査人は登場します。
では、この監査人が確認することを
様々な角度
から、見てゆくようにしましょう。
■ 妥当性の観点からの監査の場合
これは今回ご紹介する中で
1番簡単なもの
です。ちゃちゃっと実行部隊の様子を調べ
( ̄▽ ̄) ← AU
やってる?
と確認するだけです。ただし、実行部隊に
インタビューなどをしても
( ̄▽ ̄+) ←実行部隊
やってる、やってる。
と答えるだけでしょうから、もう少し
信頼性のある
つまり、監査証拠として強力なものを
確認する必要があります。
■ 適切性の観点からの監査の場合
適切性という観点になると、ちょっと
難易度
が上がります。適切にやっていることを
確認するので、単に
( ̄▽ ̄) ← AU
やってる?
※ 妥当性の観点の監査
という結果だけでは不十分で、
コントロール
まで戻った上で、このコントロールが
正しく機能しているか
を確認することになります。
上の社長さんの例でいえば、実行部隊に
話を聞くよりも、その上の
中間管理職
が決めたルールや、体制に関して
( ̄▽ ̄) ← AU
コントロール、正しく機能してる?
※ 適切性の観点の監査
と確認するわけです。
ルール作りをやったことが重要ではなく
ルール作りをした上で
・ルールの検証をしているか
・例外事項も網羅されているか
・検証結果を上位管理者に承認を得たか
など、AU 自身で、コントロールが
正しく機能するために必要なことを
考えなければならないのです。
正直、ここが
難しい
ので、午後2の監査手続は適切性ばかりが
問われることになるのです。
■ 有効性の観点からの監査の場合
有効性になると、コントロールよりも
更に上位のこと
を考えることになります。
コントロールによって達成したかったこと
・課題の実現
・リスクの軽減
などがコントロールによって
達成できているか
という見方で確認をしてゆきます。
上の社長さんの例でいえば、
( ̄▽ ̄) ← AU
社長さんの言うとおりに
なるのかな?
という見方で調べてゆくわけですね。
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