〇〇マイニング。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

段、IT系の情報を取り入れるため

 

 巡回

 

しているキーマンズネットで、
興味深い記事を見つけました。

 

RPAに遅れてやってきたプロセスマイニング、市場が急成長する理由
RPA(Robotic Process Automation)を導入する際に、必ずといってよいほど問題になるのが業務の可視化だ。どのようなフローで業務が流れ、誰が作業を担当し、どこにボトルネックがあるのか――棚卸の作業は骨が折れるが、これを支援するツールとして数年前から
プロセス・マイニングツールの需要が伸びている。

 

RPA はある程度、定着してきた技術ですが
ここにきて

 

 プロセスマイニング

 

という技術が着目されているそうです。

 

 


プロセスマイニングとは、

 

 イベントログ

 

に基づいて

 

 ビジネスプロセス

 

の分析を行う技術です。

 

 

 

一時期、マーケティングなどでは

 

 テキストマイニング

 

が流行ったこともありますし、
私自身もよく使っています。

 

【テキストマイニング】
文字列を対象としたデータマイニングのこと。通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析することで有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法。

 


※ 本日のブログのワードクラウド
(スコアが高い単語を複数選び出し、
 その値に応じた大きさで図示)

 

※ 本日もブログの共起キーワード
(文章中に出現する単語の出現パターンが
 似たものを線で結んだ図)

 

テキストマイニング

 

 文字列

 

の代わりに、情報システムで記録された

 

 イベントログ

 

を使って、ビジネスプロセスを分析すると
考えると、イメージしやすいでしょう。

 

 

 

こういった

 

 注目されている技術

 

を、それらの技術が

 

 活用されるシーン

 

と共に、あなたの論文の

 

 引き出し

 

にいれておくと、論文の中の
ちょっとしたところで活用できます。

 


 

もっとも、

 

 ビジネスプロセス分析 キラキラ

 

などと難しいことを考えようとせず

 

 d( ̄▽ ̄) システムの再構築で
 ちょっと業務整理するんだ

 

という、PM(プロジェクトマネージャ)
SA(システムアーキテクト)の論文では
よく見かけるネタでも、十分に

 

 活用できるネタ

 

になりますよ。

 

 

 

あなたの論文ネタでも使えそうであれば
ちょっぴり調べてみるとよいでしょう。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

【論文添削サービス】

試験に向けて、まだ間に合います!

現在、午後1ペーパ配信中!

※ 画像をクリックで関連記事へ

 

【電子書籍】

問題文の状況設定の読み取りだけに

スポットを当てた、この1冊!

■ PM 編

※ 画像クリックで Amazon サイトへ

 

 

■ AU 編 NEW

※ 画像クリックで Amazon サイトへ

 

 

他にも様々な試験区分やジャンルの
電子書籍やホワイトペーパが、こちら

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ