【実録】おさべんセミナー | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

毎度のことですが、
セミナーの舞台裏だったり、
実際のセミナーの様子を、あなたが
ご覧頂けるようにちいさなコメントを、

 

 隙間時間

 

で、この投稿に追加してゆきます。

 

 

 

ですから、あなたが何時間か経った後に
再び訪れてくれたら、きっと、

 

 新たな展開

 

が、追加されているはずです。

 

 

 

今回は

 

 おさべん
 (宿題メール大阪勉強会)

 

に参加させて頂き、その中で実施する
リアル講座オンライン講座を融合した

 

 ハイブリット講座

 

 

『テレワークで進める
 プロジェクトマネジメント』

 

の様子をお伝えします。

 

 

 

リアル参加者8名に加え、
オンライン参加者14名が参加予定です。

 

 

 

■ 今日の会場は浪速区民センターです。

新型コロナウィルスの対策のため定員が

従来の半数になっています。


また、会場に設置してあるものや、

 

それぞれが持ち寄ったものもあわせて、

対策をしてゆきます。

 

 

 

天気予報では雨だったのですが、

暑いくらいのよい天気になってきました。

天気が悪いと、Wi-Fi の通信環境も

いまいちなので、助かりました。

 

 

 

いよいよセミナーが始まりました。
今回のハイブリットセミナーは、
こんな感じで構成しています。

 

 

 

リアル参加の受講生は、全員

 

 マスク姿

 

で、会場も換気をしています。

 

 

そして、講師もしっかりと

 

 フェースシールド&マスク

 

です。

 

 

 

 

リアル参加の方(会場の方)、そして

オンライン参加の方の意見をまとめてゆきます

 

 

オンラインの方に音声や、画像が

届かなかったりするトラブルも

ありましたが少しずつ
 

 ( ̄▽ ̄+) あ~、ここは

 こうしたらいいんだな!

という気づきを得ながら、セミナーを

進めていきました。

 

 


3つのうち、2つのネタが終わると

今回のセミナーで事前にお送りしていた

おやつを召し上がる

 オンラインおやつタイム

が始まりました。

 

 


今回は愛媛県の代表的なお菓子である

母恵夢(ポエム)と言うお菓子を、

オンライン参加の皆様には事前に、

 

そしてリアル参加の皆様には、会場で

お配りさせていただきました。

これらをみんなでいただきました。

 

 

 

 

 

休憩中には、オンライン参加者向けに、

リアル参加の方に自己紹介などもして頂きました。

 

 


多くの課題や問題点が抽出された

セミナーでしたが、これらをもとにして

またさらに良い内容になるような

セミナーを開催してゆきます。

 


リアルで参加いただいた方、

オンラインで参加いただいた方、

運営のサポートをしていただいた方々、

ブログを通じて応援していただいた方々、

ありがとうございました。


にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村

 

 

【ホームページ】 

※ 画像をクリックでHPへ