私のOJT 【補助金申請 編】 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

年度は、1月のまだ、寒い頃でした。

何度も、何度も文章を書き直し、

 ( ̄▽ ̄;) これで
 どうでしょうかねぇ?


と見てもらい、

 ( ̄▽ ̄) う〜ん、
 ここは、〇〇に・・・
 そっちは〇〇で・・・


と、繰り返していました。





え? 普段、このブログで取り上げている
情報処理技術者試験

 論文添削

の話ではありませんよ。



どちらかといえば、中小企業診断士
学習している方に、近い内容です。



そう。去年に引き続き、

 平成29年度補正予算
 
小規模事業者持続化補助金

を申請しようと、現在、その申請書
夜な夜な準備してきていました。



この補助金は、

・経営計画に基づいて実施する
 販路開拓等の取り組みに対し、
 補助金をもらうことができる

・計画の作成や販路開拓の実施の際、
 商工会議所の指導・助言を受けられる

・小規模事業者が対象


といったものなので、補助金

 申請をする

に、まず、商工会議所で、事業の内容の
指導や助言を頂くことが必要になります。

診断士を目指している方は、

 スキーム

を見ると、登場していますよね。




ところが、当然のことですが、
商工会議所で指導や助言を頂く際に、
事業計画などを

 d( ̄▽ ̄+) あのね〜
 こんなことやるよ〜


と、口で言う訳ではありません。


がっちり形式の決まったフォームに、

・指示されている内容を
・読む人が理解しやすいように
・ストーリ立てて
・実現できる計画を


書き、それを読んだ担当の方から
指導や助言を頂く訳です。


あれ? これって、情報処理技術者試験
論文の採点基準と同じですよねぇ。

充足度 指示されている内容を
具体性 読む人が理解しやすいように
一貫性 ストーリ立てて
妥当性 実現できる計画を

普段やっていることは、こんなところでも

 役に立って

いますね。 d( ̄▽ ̄)









て、そんな商工会議所からの
指導や助言を頂くために、

4月から少しずつ準備してきた
事業計画や申請書を準備して、本日、
新居浜商工会議所に出向いてきました。




愛媛県のイメージキャラクタの

 
みきゃん

のノボリもありますが、今は
それどころではありません。


ちょうど、試験の採点を待っている様な、
論文添削の結果を待っている様な、
そんな気持ちで、商工会議所の担当者が
目を通すのを待ち、そこからが

 お待ちかね

の指導や助言の時間です。




私も、せっかくの機会なので、
一言も聞き漏らさないように、

 赤ペン

で書き込んだり、メモを取ったりを
してゆきます。

 d( ̄▽ ̄+) ここはターゲット分析が
 欲しいよねぇ。自社と競合だけでなく、
 顧客を掘り下げるといいですよ。


とか、

 ( ̄▽ ̄+) この部分はグラフ化して
 視覚的に訴えましょう。審査者は
 一度しか読みませんから。


とか、

 ( ̄▽ ̄;) この数字は少ない印象を
 受けるので、外しましょう。
 その代り、〇〇という表現で・・・


見る見るうちに、コピーの申請書が

 真っ赤

になってゆきます。

 秋田さんは前回も、きっちり作り込んで
 提出してくれるから、ほとんど、
 修正点が無いですよ。


と、去年もお世話になった商工会議所の
担当者の方は、おっしゃってくれますが、

私の手元には、たくさんの修正箇所を
メモしたコピーが

 おみやげ

として残されました。





論文添削ではありませんが、やはり、

 他の人に見てもらう

ことは、多くの得るものがありますね。



 

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村


【対策講座】

(中小企業診断士 経営情報システム)
毎年、大好評の 「経営情報システム」 の
対策講座です。

 

教科書ではカバーできない内容も、

しっかりと学習することができます。

 

第3回 対策講座 ガイドラインセキュリティ

第4回 対策講座 直前対策

※ 画像をクリックで関連記事へ



【論文添削サービス】

試験の論文試験

全区分(ST/SA/SM)対応の
論文添削サービス受付中!

※ 画像をクリックで関連記事へ



【電子書籍】

SG(情報セキュリティマネジメント)の
受験者必見の書!

 

前作の 特別無償版

ITコンサルタント( ̄▽ ̄;) がゆく!!
の続編です!

 

 

【ホームページ】
※ 画像をクリックでHPへ