勉強会のレベル。 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

月末に大阪で開催する

情報セキュリティ勉強会

そして、4月に入って東京で開催する

情報セキュリティ
 勉強会(SG)@関東


を、それぞれブログでは告知しましたが、

他にも様々なところで、いろいろな方が
PRしてくれております。



そんな中、こんな問い合わせが
あったそうです。

次回、SG(情報セキュリティマネジメント)の試験を受けようと考えています。こちらの講座は、結構、レベルが高い内容を学習するのでしょうか?10年ぶりの受験なので、参考書もよくわかっていない状態です。


これに対して、PR頂いた方は

この講座の主催者さんによれば今回は試験対策講座っていう感じではなく、あくまでも勉強会として開催すると仰っておられるので、ご心配には及びませんよ(^o^)
10年ぶりの試験だと勉強も大変かと思いますが、大丈夫かと。

と答えてくれたそうです。


まさに

 ( ̄▽ ̄;)
 か、完璧だ。


という感じです。


ひょっとしたら、その方が、ブログにも
訪れて頂けるかもしれないので、少し
私の担当する、SG の部分についての

 補足

をしておきます。

※ SG 対応分は、大阪開催分の午前の部
  及び、東京開催分になります





彼女が返信にも書いてくれた通り、
勉強会のレベルを高くした

 難しい講座

というものには、しないつもりです。



イメージで言えば、みんなで

 ワイワイ

言いながら、脱線しまくるくらい、
けれども、きちんと

 ポイントはお伝えする

といった形を考えています。



以前の投稿でも例に挙げた、テレビの

 クイズ番組

をイメージして頂けると分かりやすいかも
しれません。単に、

 娯楽っぽい

ところはあるものの、最近はかなり
専門的な内容も含まれていることも
多いですよね。



政治経済のような、普通はあまり
勉強する機会が無い分野でも、

 トランプ大統領の
 経済政策


などを扱っているクイズ番組を
1時間見るだけでも、ちょっと

 語れるくらい

になりますよし、栄養学でしか
出てこないような

 コレステロール

だの、

 ポリフェノール

だのだって、テレビのクイズ番組で
取り上げられて、解説の中で

 ( ̄▽ ̄+)ほほぉ、
 そんな効果が・・・


と、なっていったものばかりです。

1703101



ですから、試験対策といっても、必ずしも

 レベルが高い

講座にすることもないのです。



むしろ
※ 少なくとも米国大統領の経済政策よりも

 身近な

内容であるはずの、

 情報セキュリティ

に関して、コレステロール
ポリフェノールと同じくらいに

 知る機会

になればと考えております。



一方、SG 受験を考えられている方で

 レベルの高い内容

を求められている参加者の方には、

昨年の対策講座内でも活用した
SG 試験対策用の

・模擬試験問題・解答・解説
・一問一答式問題集


も、お渡しするように致します。





受験する、しないに関わらず、
勉強した経験がある、なしに関わらず、

 ( ̄▽ ̄+)ちょっと
 面白そうだ!


と感じた、あなた!

ご参加をお待ちしております。




明日は、大阪開催の午後の部、つまり、
SC(情報処理安全確保支援士対応分での
内容をお届けしますね(^∇^)

 


【対策講座のお知らせ】


(大阪開催分)
去年の春試験から新設された
SG(情報セキュリティマネジメント)と、

今年の春試験から新設される
SC(情報処理安全確保支援士)の
勉強会を3月に大阪で開催します。

※ 画像をクリックで関連記事へ

1702121

(東京開催分)
そして翌週の4月1日は、
待望の東京公演 (!?) です。

※ 画像をクリックで関連記事へ

1703091


【サービスのお知らせ】

フルサポートコースの残数が
残りわずかとなりました。


お申し込みはお早めに d( ̄▽ ̄)  

※ 画像をクリックで関連記事へ
1610275