【実録】ゲリラ講座 | ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

ITコンサルが語る よりわかりやすい 情報処理技術者講座

新居浜の現役ITコンサルタントが、
「情報処理技術者試験の合格」を目指す人にとって
役立つ情報、事例、コンテンツ、思考法 ・・・などなどを
のんびり綴ってゆきます。

1601301
 

私は大抵、ブログの原稿は前日に
書き、翌日の朝の6時に予定投稿、つまり、
自動的に公開されるようにしています。


この原稿も、ほぼ、中身の無いまま、
(今から見て)明日、5/9 の6時に
アップされるでしょう。


ちょうど、私が駅に向かっている頃です。


対策講座の舞台裏だったり、実際の講座の
様子を、あなたがご覧になって
興味を持って頂けたら、嬉しいです。


今日は、ちいさなコメントを、

 隙間時間

で、この投稿に追加してゆきます。


なので、あなたが何時間か経った後に
再び訪れてくれたら、きっと、

 新たな展開

が、追加されているはずです。

 
 
お昼までに関東入りするために、
新居浜を 6:11 発の電車で出発です。
 
残念ながら、あいにくの雨。
 
まぁ、ゲリラ戦には悪天候はつきものか…。
 
{C46F4BBD-654D-4747-A9F0-D893372264FC}



岡山で新幹線に乗り換えました。
自由席はほぼ、満席です。
 
ふと、壁に目をやれば、
情報漏洩対策やら、IT運用管理やら…
今日のゲリラ講座でも出てきそうな
 
  キーワード
 
です。
 
{75C2E282-5262-4692-A0A6-BE27E02790BA}

 
 
前回の「解き合いっこ」の反省として
 
  時間管理
 
が不十分であったことがあります。
 
※ 解き合いっこ
  受講生に、事前配布した問題についてわかった問題はその解き方を、わからない問題は不明点を、順に発表してもらいつつ、全員で解いてゆく形式。
 
 
この反省を活かして、今回は
 
  タイマー
 
を活用しようかと目論んでいます。
 
{51AB7585-FE9F-47AE-9F2B-F6010A2AD719}


東京に着きました v( ̄▽ ̄)
こんなのを撮影してると、完全な
 
  おのぼりさん
 
です。
 
{5B7D4987-C547-4FFC-ACDD-241C3D8AA377}

 
 
先に手続きだけを済ませました。
しかし、東京駅から 700m 程の利便性の
高い場所に… あるものはあるんですねぇ。
 
{1C922641-6642-402A-AB33-D1CC3D2E2B3E}

 
ふと、ボードに目をやると、何故か
 
  IT勉強会
 
になってますが、お気になさらずに。
 
{937A8D74-1163-445F-BE62-A5AC5EEC6A36}

 
今から移動して、会場へ向かいます。
列車遅延などが無くて、良かった。
 
地面が濡れているので、くれぐれも
気をつけておいで下さい。
 
{948024A8-990A-4F8B-A99B-8480A1B561EF}


今回の会場はこんなところです。
プロジェクターのスクリーンは会場の方が
事前にセットしてくれていました。
 
{A69CE97E-150E-4F7E-A96A-F4CDF511684A}

が… やはり、これをこう並び替えて、
ゲリラ講座はスタートしました。
 
{EEF2B6FB-81CB-4203-B029-9EAD6A4617A8}
 
 
やはり、関西と関東の一番の差異は…
 
  笑いのツボ
 
でしょうか。とても不思議です。
※ 四国とも違う…( ̄▽ ̄)
 
大阪での反省を活かそうと、ちょっと
詰め込み過ぎ、最後の方が駆け足になって
しまいました。まだまだ、改善の余地が
ありました。
 
そして、最後まで
 
  IT勉強会
 
のままでした。
 
{535887D2-B011-460E-B7C0-FF1F3DC83C89}

※ ゲリラ講座は書き足した d( ̄▽ ̄)
 

受講生の方に今日の資料を送付しても、
まだ、東京は眠っていない…凄い街です。
 
{D7DA29FD-9C61-4131-A79C-DD854C6958BF}



【大阪】 611日 他
 ※ 画像クリックで詳細ページへ
1602163


【セミナーのお知らせ】
 ※ 画像クリックで詳細ページへ

1604121