人生は自分で創れる!

起業コンサルタント

星野あきなです(^^)

 

はじめましての方は、こちら☆

 

****************

 

 

先日、面白い記事を読みました。

 

 

セールスライター兼マーケターの方が

書いたものです。

 

 

 

 

何でも、

人の行動心理のひとつに

【隙間心理】というものがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

【隙間心理】とは

どんなものかというと

 

・人間の興味は、

知識と知識の間に

「隙間」を感じたときに生じる。

 

 

・隙間を認識すると、

「それを埋めたい・・・」という

欲求が本能的にわいてくる。

 

 

・その隙間を埋めたい欲求は、

知識を得れば得るほど、

どんどん強くなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

全20巻の漫画本を

1巻だけ持っている人 or

15巻まで持っている人

 

 

 

 

 

シャネルのネイルを

1本持っている人 or

あと2色で全色そろう人

 

 

 

 

どちらの人が

この先購入するかは一目瞭然ですよね。

 

 

 

さらに!!

シャネルのネイルを全色持っている人は、

新色が出る度に購入すると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の場合は

 

・気に入った小説があるとその著者の本は全て読みたくなる

 

・ねこの『ちゅーる』は全ての種類試したくなる

(めっちゃ多いんです。どんだけグルメなの・・・)

 

 という感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

物で例えましたが、

知識に関してもそうです。

 

 

 

 

インプットが好きな人は正にこの罠にはまっていますよ!

 

 

 

 

知れば知るほど知らないことがでてくる。

それが気になってしょうがない。

それを知るのは面白いし、

勉強した気がして

とても気分がいい!

また知ったことにより、隙間が出てきた

埋めたい・・・

 

 

 

じゃーん!!

永遠に終わらないループが完成。

 

 

 

 

 

ただ「隙間を埋める」

という作業になってしまったら

何の意味もないのです。

 

 

 

 

そうならないためには

どうしたらいいのか?

 

 

 

そう!アウトプットです

 

 

 

今日知った知識を

誰かに話すだけでもいいので

やってみてください。

 

 

 

こうすることで

ただ「隙間を埋める」

という作業にはなりません。

 

 

インプットしたらアウトプット!

 

 

そして、

アウトプットしたら

インプットしたらいいんです。

 

 

 

 

 

あなたも知識の隙間を埋めるだけに

なっていませんか?

 

 

 

 

その衝動がでたときは

一度落ち着いて

「あ、隙間心理が働いてる!」

と意識してみましょう。

 

 

 

 

 

 

そして、ひとつ知識を得たらアウトプット!

その習慣をつけましょう♪

 

 

 

 

 

 

と、言っているそばから

隙間心理を知ったことによって、

他にはどんな行動心理があるのか知りたい・・・笑

 

 

 

恐るべし隙間心理!!

 

 

 

 

 

 

【星野あきな公式LINE】やってます

 

友だち追加

ポチっと押すだけで登録できます♪

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます♡