人生は自分で創れる!

起業コンサルタント

星野あきなです(^^)

 

はじめましての方は、こちら☆

 

****************

 

 

 

ふと思い出して、

 

「あぁー、こうやって現実かえてきたんだなぁ」

って気づいたので

ちょっとまとめてみました。

 

 

 

 

現実を変える一番の近道は、

 

「やりたくないことをやめること」

 

ってよく聞くけど、

やめられないから困ってるんだよねー。

 

って思いますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

 

やりたくないことをやめるって、

この3パターンに分けられる(私調べ)

 

 

 

①それはすぐにやめられることか?

Yesだったらとっととやめよう!

 

 

 

今回はすぐにやめられないことだから困ってるんです。

なので、次。

 

 

 

NOだったら、

 

 

②今できる範囲で、どうしたらやらないでいられるか考える。

 

 

 

 

③避けられないものはどうしたら嫌じゃなくなるか?楽しめるか?

 

 

を細かくみていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

私が実際にやったこと。

↓↓↓

 

 

 

 

当時の私はなんか仕事が嫌だぁーと思っていた。

何が嫌なのかを細かく見てみる。

 

 

 

 

でてきた嫌なこと

 

・通勤(片道1時間)

・満員電車

・電話対応

・ペースを乱す上司

・職場の飲み会

・残業

 

 

 

 

これを

①②③にあてはめて、

行動できるレベルに落とし込んでいく。

 

 

 

 

 

①すぐにやめられること

 

 

・職場の飲み会

わざと予定を入れてみたり仮病を使う

 

 

・残業

時間内に終わるようにめっちゃ真剣に取り組む 

 (止む終えないときはしょうがない!)  

 

 

 

 

 

 

 

 

②今できる範囲でどうしたらやらないでいられるか考える

 

 

・満員電車

電車が混まない早朝の時間にずらして出勤

(早起きはそんなに苦ではなかったので、私の場合はこの選択)

 

 

 

 

 

 

 

③避けられないものはどうしたら嫌じゃなくなるか?楽しめるか?

 

 

・通勤

引っ越しはない。転職も今すぐは考えてない。

 どうしたら通勤時間を楽しめるか?を考えた

 

 

 

・電話対応

これは、「慣れるしかない!」と思ったので、慣れるためにひたすら電話取った。

 結果、好きにはならなかったけど嫌ではなくなった。

 

 

・ペースを乱す上司

自分のペースで仕事がしたい!

 頼まれても、引き受けるけど「後でやります」と伝える。

 

 もしくは「今〇〇やってるので、無理です」と断ってみる。

 (これ、初めはめっちゃ勇気だしたー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「仕事辞めちゃえばいいじゃーん!」

ってまず思うんだけど、

小心者のわたしはそんなこと怖くてできませんでしたw

 

 

 

 

 

 

 

だから、できる範囲で小さいことから

自分の嫌なことを取り除いていった。

 

 

細かく細かく、行動できるレベルにね!

(これ、重要!)

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果、こんなふうに現実は変化してたよ。

 

 

・上司に好かれる

・同僚に一目置かれる

・接客で表彰される

・ファンができた(お客様や関係者)

・お給料が上がる

 

 

 

 

そして

気づいたら、

職場は居心地のいい場所になってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が常に考えていた事は、

 

「どうしたら、自分が居心地よくいられるか」だけ。

 

それに沿って行動していったら、

こんなふうに現実が変わっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな行動とか、

怖いことをしなくても現実は変えられる。

 

 

 

 

 

 

個人的には

③避けられないものはどうしたら嫌じゃなくなるか?

 楽しめるか?

ができると、

現実変わりやすいし、

最強だと思ってます!!

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、

避けられない、嫌なことがでてきたら

「どうしたら楽しめるかな?」って

一度考えてみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

 

【星野あきな公式LINE】やってます

 

友だち追加

ポチっと押すだけで登録できます♪

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます♡