不動産詐欺のような事案相談です。
内容を要約すれば以下のようなことです。
「持っていた土地がなかなか売れないでいた時、節税の為土地を求めている人がいる、お客様の土地と当社の土地をまとめて買いたいが、税金対策の為先ずは2物件まとめてもらいその人に売るということでした。 しかし、その方が病気になり話が無くなった。というもので詐欺なのでしょうか?」
よく冷静に考えればわかることなのですが、纏めるのであればその不動産業者がまとめて購入すればいいようなものなのですが、、、
考えられるのは、不動産業者が負動産を何とか処分したいという思いなのでしょう。
お近くに役所の建築指導課宅建係があればそちらに、無ければ消費者センターにご相談くださいと。
もしくは、当該不動産業者の上部団体である宅建業協会でご相談ください、とのアドバイスです。