西の河川へ♪ | taw's BLOG

taw's BLOG

tawのシーバスフィッシングライフ

この所、地元の様子を見つつもちょいちょい西の河川へ遊びに行っておりました。



地元の河川は完全に堰で仕切られてますので、流入河川とはまた違う感じです。



毎年メーターが出てるって話なので、夢があります。



しかしそんなに甘くはなく、なかなか結果に結び付かない状況でした。



まあ、当然ですね。



地元の方々が散々通い、ベイトチェックし、足で稼いでいる所にお邪魔してる訳ですから。



しかもイナッコメインなポイントのはずが、どうやらコノシロが入って来たらしく。



一応準備しておいたビッグベイトと強めのロッドがメインタックルに。



まず明暗を引き波系ルアーで丁寧な探ってワンバイトからのフックオフ。



上で当たらなくなりブルート130のコノシロカラーで少しレンジを下げバイトのみ。



最終手段でジョイクロを投入する事に。



しっかり暗い中に送り込んで、ロッドの高さとリトリーブスピードを調節し、バイトがあったレンジまで下げてやると・・・

イメージ的には、字アクションが破綻して一瞬字になったタイミングでのバイトかな。



全くの手探り状態で闇雲にデカいルアー投げてたらたまたま食ってくれたラッキーフィッシュですが、初めての場所でのシーバスとの出会いは素直に嬉しいもんです。

釣友達のサポートのおかげでなんとか釣る事が出来ました♪

サイズは全然ですが、サポートしてくれた釣友とガッチリ握手!



色んな意味で忘れられない釣行となりました♪



その翌日も行ってみましたが、まめさん55Tでバラしと、釣友の一本のみで終了。

潮が大きいと時合いが短くなるので、ルアーチョイスや流すコースを的確にしないと返事がありません。

自分の技術の無さを痛感しました。



色々と試してみたい事も出来たので近いうちに、またチャレンジしてみたいと思います♪




【ROD】メジャークラフト/トルザーTZS‐982M
【REEL】ダイワ/モアザンLBD2510PE-SH
【HANDLE KNOB】エターナル/月輪(LUNA)
【LINE】サンライン/キャストアウェイPE 1.2号
【LEADER】サンライン/ポケットショックリーダーFC 30lb
【LURE】ダイワ×ガンクラフト/ジョインテッドクロウ(コノシロ)