先日、T.A.バレエのいろんな意味で最も上級のお姉様方が勢揃い
賑やかで盛り上がりました
いや〜実に華やか、ここまで踊れるメンバーが揃うとバレエ団のクラスだったかな?と
私も感覚的に麻痺して、忘れてしまい。
どんどんアンシェヌマン(やることの内容)を難しく作ってしまいましたが
けれどね、本当にね、実に楽しい〜
そして、やはり華やかで美しく綺麗だ
この日来ていたのは
花恋先生、綺咲先生、百音先生
T.A.バレエ立ち上げ当初〜に在籍していた初期メンバーOGの瑠菜ちゃん、慧ちゃん
彩葉、勝瑛、歩実、愛莉、ソフィ、愛実、菜々花、玲奈…
13人のレッスンとなりました。
菜々花、玲奈には、まだお稽古の中身。内容的には難しくて順番と音についていくのが精一杯の感じではありましたでも、勉強になる。為になる。
この動画をAN、ARクラスには、まだ、見ても難しさなども伝わらず、分からないと思いますし、親御さんでもバレエに接したばかりで、そこまで理解出来ていない方もいらっしゃるかもですが
そこは、仕方がありません
でも、A、Cクラスの小学生なら
分かる子には分かる。その内容を見て理解出来る子は、出来ると思っています。
スタイルがいい、顔が美人とか、そんな事ではない踊りの熟し方。じっくり見てその雰囲気、踊りの音の間(ま)の取り方、音と音の間合いというのだろうか
しっかりと学んで欲しいな
※もちろん、スタイルも良く美人揃いの姐さん方ですが…
姐さんたち←あえてそう呼びたい
踊りの何たら〜そう。言葉では表せない表現するのが難しいのですが
雰囲気、立ち居振る舞い、佇まい。
まさにオーラ
踊りの面白味、個性、表現力。
そう、プレゼンテーション
なんて言うか、ほんと
こういうものは、持って生まれた才能でもありますが、私的には、バレエの指導って、勿論基礎や正しいポジションに拘ることは、重要で大切なことかもしれませんが、そればかりではないのだ。
そればかりに偏って考えていると面白味がなく、どんどんつまんない踊りとなる。
分かるかな〜上手く説明出来ませんが
こういうことってありませんか?
「あの人のバレエ、すごく上手いんだけど、なんかつまんないんだよね〜」って
それは、やはりその才能を開花させてくれるような指導を受けてないということなんだよね
私は、いつもそう思いながらいろんな人のいろんな舞台を見ておりますが
個性やその人の持つ魅力それをね
引き出してあげられるバレエ講師は、数少ないですし、私もそんな講師になりたいと常々思っています。
牧阿佐美先生は、偉大だな〜と思うのは、まさにそれ、そこ、そうなんですよ
私は、A.M.ステューデンツ第2期生。
牧阿佐美先生が直に教えてくださったこと、それがどこかに身についていて、頭に身体に叩き込まれてる。何とも言えない独特な感性、感受性、その感覚DNAは、指導している私とその指導を受ける生徒たちにも伝授されていく…
花恋先生も百音先生も元AM生。そして、OGの瑠菜ちゃん慧ちゃんも元AM生。
受け継がれたその感覚が活かされたレッスンに感じました。
そのお姉さんたちに影響を受け、後輩たちの踊りにも雰囲気や音楽の音の取り方など
だんだんと染まっていくと言うか牧阿佐美先生の教えが伝授されて行くというか…
指導している生徒たちの踊りを見ていて、ふと
あ〜感謝だな
天国にいらっしゃる恩師、牧阿佐美先生に
いろんな気持ちを
想いを巡らせ、思いを馳せました
現在は、勝瑛がA.M.ステューデンツに所属しています。さて、その勝瑛くんと青森のバレエ&ボディバランススクール アロンジェの生徒であり、東京シティ・バレエ団スタジオカンパニーにも所属している彩葉ちゃんが昨夜遅く、羽田からカザフスタンへと短期留学に出発いたしました
そのお話は、また後日、お知らせしますね
そして、まだまだ姐さん方の写真も動画もたくさんございます。
この続きは、最も上級生♪♪
に載せますね お楽しみに〜
http://ta-ballet.wix.com/ballet
T.A.バレエは高田馬場
北新宿にあるクラシックバレエ教室です
プロフェッショナルな生徒から
バレエが大好きな習い事の一つとして、通っている生徒たちもたくさん
目標様々にいろんな子どもたちが所属し
勉学と両立出来るアットホームなバレエ教室となっております。
お気軽にご相談ください