初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

こちらはアトリエのお部屋の一角。

 

 

日当たり良好のアトリエは、最近ばっちりの暑さです(^^;

 

エアコンのおかげで編み物もパソコン作業もできる♪ そう思うとありがたい(*^-^*)

 

 

 

 

 

さて、昨日から公式LINEでご案内させていただきました!

 

『基礎からのあみぐるみ通信講座』10期生

募集専用LINEをご案内しています(*^-^*)

 

 

 

 

“編みたい!”気持ちを叶えたい、応援したいという気持ちからスタートしている私の教室。

 

 

『基礎からのあみぐるみ通信講座』は

どんな方が受講してくださっているかというと。。。

 

 

🔶かぎ針初心者だけど、あみぐるみが作れるようになりたい!

 

🔶あみぐるみに挑戦してみたけど、つまずいてしまって出来なかった。

 

🔶あみぐるみも自己流で編めるけど、適当にごまかしてしまっているところがいくつもある。

 

🔶作れるけど、もっときれいに可愛く作れるようになりたい♪

 

🔶自信を持って編めるようになり、その先のモコモコ毛糸の講座に進みたい!

 

等々。。。

 

 

 

大きくわけると

 

「あみぐるみをこれから作れるようになりたい方。」と

「あみぐるみが編めるけど、きちんと学んで上達したい方。」

 

がいらっしゃいます^^

 

 

 

(受講生さんの作品です♡)

 

 

 

もちろん、この講座は

初めて編み図を見る方でもわかるような解説

 

編みはじめの作り目の仕方から、

初めてさんへ向けての内容からスタートしています(^^)

 

 

 

 

最初の作品の『イチゴの小物入れ』は、あみぐるみを編み始める前の大切な練習です。

『基本を覚えながら 編み図の見方も覚えながら、編むことの練習をしていただくこと』を目的としています。



なので、もうかぎ針を編むことに慣れている方には 簡単にできてしまうものだと思います^^


 



ですが、簡単に出来るものだからと、いつも通りにサラッと編むのではなく、


せっかくの講座なので、

できること、わかっていることも、一度説明や動画で確認して進めていただくことをお願いしています^^





一方、かぎ針編み初心者さん、あみぐるみ初めてという方は、最初の作品が一番大変で、大切です。


最初は かぎ針の動かし方も、毛糸を構える手も慣れていないことばかりなのに、

覚えることや大事なポイントがいくつもあるからです。

 

 




なので講座では皆さん同じ作品を編みますが、

それぞれご自分の目標を持って、取り組んでいただくことをお話しています^^






例えば、初心者さんだったら

キレイに仕上げることは次の目標で、

まずはとにかくかぎ針の動きを覚えて、たくさん編んで慣れることが大切ですね。




あみぐるみを編み慣れている方なら、

普段通りに編むのではなく、よりキレイに仕上げられるように

しっかり細かなところも確認してじっくり進めていただくことに意味があります。

 

 

 

 

 

 

同じ基礎を学ぶあみぐるみの講座でも、

 

このように気に掛けるポイントや目標とする段階が違います。

 

 

そこをしっかり押さえて頑張っていただくことがとっても大切だと思っています(*^-^*)

 

 

 

 

 

そして、モコモコ毛糸のあみぐるみを編むことを目指している方もいらっしゃると思います♪

 

 

(モコモコ講座受講生さんの作品です♡)

 

 

 

 

基礎講座であみぐるみをたくさん作っていただき、

 

その後にモコモコ毛糸のかわいいあみぐるみで、

作品の幅をどんどん広げてくださっている方もたくさんいらっしゃいます(*^-^*)

 

 

 

そんなあみぐるみの世界を広げ、楽しみながらの成長をお手伝いしていきたいと思っています!

 

 

 

 

あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン

 

10期生募集は21日スタートとなります(*^-^*)

 


 

初めてあみぐるみを始めたい方から、編めるけど基礎を見直したい方、

もっと自信を持って作れるようになりたい方まで(^^♪

 

 

気になる方は公式LINEにご登録してお待ちいただけたらと思います(*^-^*)

 

友だち追加

 

 

      

いつもお読みいただきありがとうございます♡

 

レッスンの詳細・お問い合わせは 記事の下の方からご覧になってみてくださいね♪

 

 

 

★今日のおすすめ記事

 

 

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(4期生準備中)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

***************

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加