初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 

あみぐるみ作りを教える、学んでいただくことをしていくなかで、

私が大切にしていることのなかの一つ。

 

 

それは

『それぞれが “わたしのかわいい” を見つけていってほしい♪』ということ(*^-^*)



 

(受講生さんの作品♡)

 

 

 

Saori オリジナルの編み図でキットとしてご用意し作っていただいていますが、

 

「わたしの作る見本みたいに作ってね~!」とは全く思っていません(^.^)

 

 

 

 

生徒さんたちは、

「先生のより大きくなっちゃってる…」とか、

「耳の位置が離れすぎた~」とか、

「顔が長い気がする…」とか。。。

 

わたしの作ったものと比べていろいろ気にされることも多いのですが、

 

“私の手加減で編んだもの”、“私の好みに出来たもの” と同じにする必要はありません(*^-^*)

 

 


編み加減がきつ過ぎて、または反対に編み加減がゆる過ぎて 編み地の仕上がりに影響している場合は

技術を身につけたり改善していくことが必要ですが、

 

手仕事ですので、作り手によってパーツの大きさが多少違ったりするのは当然。

 

 

綿入れも、編んだ編み地の形をしっかり作れていれば、

硬い仕上がりが好きだったり、柔らかい仕上がりが好きだったりで仕上がりが違っていいんです(^-^)

 

 

 

(生徒さんの作品♡)

 

(生徒さんの作品♡)

 

 

 

お顔の表情もそう!

 

教室でもオンライン講座でも、「皆さんの“かわいい” を見つけていってくださいね~♡」

とお伝えしています。

 

私の作るお顔がお好みなら、真似してもらってもOK!

 

だけど

「目を下の方にすると、幼い感じのお顔になるんですよ~」とか、

「口周りの位置で表情や雰囲気を変えられますよ~」

 

なんて話しながら、

その生徒さんの感じる “かわいい” を見つけていくのがとっても楽しい♪

 

 

 

(コミュニティメンバーさんの作品♡)

 

 

 

私の作品にはない、様々な“かわいさ”が生まれて、

そこが本当に楽しいところだし、作家さんにとっても大切な部分だと感じます。

 

 

 

せっかくのハンドメイド♪

 

 

作り手さんの“好き”がいっぱい表現されたものになったら、

世界に一つしかない“かわいさ”、“魅力”が感じられる作品になる

そんなふうに思っています(*^-^*)

 

 

(受講生さんの作品♡)

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

レッスンの詳細・お問い合わせは 記事の下の方からご覧になってみてくださいね♪

 

 

 

★今日のおすすめ記事

 

 

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(4期生準備中)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

***************

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加