初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

先日のブログでも書きました、

これから編みたいモチーフ編みのこと♪

 

 

毎日愛用していた『あったかいひざ掛け』にかわる、

これからの季節に使えるかわいいひざ掛けが欲しい~♡ということ(*^^*)

 

 

 

よく考えて気が付いたのは、

今からコツコツ編み始めたら今年は使えるはずもない。。。(;'∀')

 

ということ。

 

 

もしかしたら、ブログをお読みくださっていた皆さんは気付いていましたか(#^^#)?

 

 

 

 

でもね、編み始めないことには来年の今頃も同じ気持ちになって、

「あの時 編んでおけばよかったぁ。。。」となるはず!

 

 

 

 

ということで、さっそくどの糸で編むかいろいろ検討を始めました(^-^)

 

 

手元にあるコットン糸の中から出してきたのは、

毛糸zakkaストアーズの『newベビーコットン』♪

 

冬用に編んでいた時はハマナカのアメリーだったので、それに比べるとかなり細くなります。

 

 

 

 

普段は4号針で編む糸ですが、モチーフ編みなのでゆったりと5号針で編んでみました(*^-^*)

 

 

 

大きさはアメリーで編んだ時よりも2センチほど小さく仕上がりました。

 

小さいとたくさん編まないとですよね~(;´∀`)

 

 

 

 

色合わせもいろいろ悩みながら、考えます。

 



 

こんなふうに2種類に決めてみようかな。。。と試しに編んでみています。

 

 

 

 

 

 

お花をイメージして、中心が黄色。

2段目と3段目が花びら。同系色でまとめます。

 

 

最後の段は、カスタード色で明るさとあたたかみ、優しい感じもある色で(#^.^#)♡

 

 

ちょっと一枚のモチーフの大きさが小さいのが悩むところ。

 

これで進めるかどうか、もう少し考えるてみます(*^-^*)

 

 

 

皆さんも一緒にモチーフ編みコツコツと進めませんか(^^)/

 

公式LINEから「モチーフ編みやりたいです!」とメッセージいただければ、

編み図と編み方動画をプレゼントしています(♪

 

 

モチーフ編みを楽しむ会の皆様、完成や途中経過のご報告、楽しみにお待ちしています♡

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

レッスンの詳細・お問い合わせは 記事の下の方からご覧になってみてくださいね♪

 

 

★今日のおすすめ記事

 

 

 

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(4期生準備中)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

***************

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加