初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 


 

 

今日は、『amiamidays あみぐるみ講師講座』0期の最終日です(*^^*)


6名の皆さんと過ごす時間が、毎回とっても楽しみなんです✨




そんな 今日は、私の講師活動の始まりについての記事です。


意外とね、

手探りだらけだったのですよ(#^.^#)




*********************



私のあみぐるみ教室のスタートは、

決して「準備万端!」というわけではありませんでした^^
 

 

 

レッスンできる場所と、作っていただく作品の準備ができたら、

 

日にちと時間、レッスン代などを決め、

あとはチラシを作ったり、

お知らせをして。。。

 

そんな感じで始めました(#^.^#)

 

 

編み図もチラシも初めてパソコンで作ってみたりして

手作り感いっぱいのものでした(^^;

 

 

 

 

 

まさに “見切り発車” したわけですが、

 

それが結果的によかったと思っていて。。。(#^^#)

 

 

 

 

「準備をしっかり整えてから始めよう!」

と思っていたら、


 それっていつやってくるの?!

というのが今思うところ(^_^)

 


これって大変かな?!いろんなことを考えていたら、不安になって「やっぱりやめようかな…」なんて思ったり、

 

自信をなくしていつまでも始められなかったかもしれません。

 

 

 

 

教えることを始めたきっかけをお話させていただくと、

 

以前からイベント出店時に、お客様から 「あみぐるみは教えていないのですか~?」

なんて、時々お声かけいただくこともありました。

 

 

そのたびに、「自分で作っているだけなのですよ~すみません。」

とお返事し、

かといってご紹介できるお教室もなく、過ぎていました。

 

 

 

また、委託先でクラフトルームというお教室ができる環境があり、

そこのオーナーさんからも何度もあみぐるみ教室のこと、お声かけいただいていました。

 

 

 

 

 

人に教えるなんて、本当に私に出来るのか。。。

 

教室の準備って、どんなふうにしたらいいんだろう。。。

 

 

そんな不安もありましたが、

 

 

 

あみぐるみを作りたい!と思っている方と

一緒に編み物出来たら、どんなに楽しいだろうか(*^^*)♡ 

 

 

 

私の知っていること、学んできたこと、

自分で気が付いたこと、自分だけのコツ。。。

 

そんなことを伝えていけたら、おみぐるみ編みたい方の役に立てるかも!

 

 

 

 

 

 

そんなふうに考えたら、どんどん楽しくなって、

 

不安よりも“まずはやってみよう!”という気持ちになれたのです。

 

 

 

 

そして、たくさんの方に支えられ、現在にいたります(*^^*)

 

 

 

特にオリジナルあみぐるみの編み図作り、キット化は、とても手間のかかる作業です。

 

正直に言うと、教室を始める前は、こんなこと自分で出来るなんて思ってなかった。。。(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

最初のころは要領も悪くて、かなり時間がかかり過ぎていましたが、

どんどん編み図作りもなれてきました(*^^*)

 

 

 

 

 

『 目の前のことを一生懸命するだけ。。。』 

 

好きな言葉の一つなのですが、

 

心配したり悩むより、やってみたい事はとりあえずやってみたらいい(^^)

 

 

 

失敗しても、そこから分かることが自分にとってすごく大切なものになる。

 

失敗するのはやっぱり少しこわいけど、怖がり過ぎないようにしています。

 

 

これは今も変わっていませんね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 


【お知らせ】

Amebaブログさんと共同開催となります(*^^*)
2024年4月10日ブログセミナー開催♪
『必要なのはあなたの○○を見つけること!ブログの始め方・続け方・つながり方』

Amebaブログさんの記事でご紹介いただきました!
詳細はこちらからご覧ください♪

 


   ↓     ↓

 

 

 


 

★今日のおすすめ記事(^^♪

 

 

 

***************

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生終了)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

***************

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加