初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

    

 

すぐに受講スタートできる動画講座!

 

『基礎講座セルフチャレンジコース』についてはこちらから♪

 

 

 

最近の編み物の一つ。

 

あみぐるみちゃんのお洋服を編んでいます^^

 

 

 

 

見ての通りズボンになりますが、

 

よく見ると何かおかしいのわかりますか(#^.^#)?

 

 

 

そう、

ズボンの左右で太さが違うんです。

 

 

 

これは間違えたのではなく…(^^;

 履かせたときの微妙なシルエットを思案中。

 

 

このズボンは『着せ替えもできる♪大きなあみぐるみの講座』の くまちゃんのサロペットをもとにして作ってみているのですが、

 

向かって右の 裾が窄まっているほうがサロペットと同じ形(^^)

 

 

 

 (大きなあみぐるみ講座のサロペットくまちゃん)

 

 

左右で違う形に編んでみて、

そしてお洋服の持ち主に着せてみて

 

ああだこうだどと思案中…(^.^)

 

 

 

裾を広げたシルエットのズボンて

ワイドパンツ?

ガウチョパンツ?

なんて考えて調べてみていたら


同じようなアイテムで

『スカート+ガウチョ』からできたスカーチョ

『スカート+ワイドパンツ』からできたスカンツ

 

などいろいろ聞いたことはある名前が出てきました(^-^)

長さの違いや、スカートが+されているものは「一見スカートに見える」ということみたいです(^^)

 

 

話がそれましたが(;´∀`)

 

 

 

 

向かって左側は「ワイドパンツ風に」少しずつ広げてみて、

最後に私の好きな “ピコット編み” を(^^♪

 

 微妙な違いですが、履かせてみると

けっこう変わります!

 

 

 

こちらの黒猫ちゃんに合わせて、ワイドパンツで仕上げていこうと思います(*^-^*)

 

 

「早く作って~!」と待っていますね(;´∀`)

 

 

 

しっぽを出す穴も、ねこちゃんサイズに合わせて調整してみています。

 

 

 

編み図が決まっていないと、

いろいろ編んでみては着せてみて 考えて、そして解いて。。。

 

なかなか進みは遅いですが、

こういったところも制作の楽しいところ(*^-^*)

 

 

 

ただ無心に編めるものも好きですが、

 

こうして考え試作しながら作り上げていく クリエイティブな作業

楽しいだけでなく、悩んだり、上手くいかなかったりする部分も含めて

 

“私にとってとても大切な、いい時間だなぁ♡” と感じます(*^-^*)

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

★今日のおすすめ記事(^^♪

 

 

 

 

***************

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生終了)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(7期生開講)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生終了)

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加