初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

今日(笑)

過去記事の中から もう一度ご紹介したい?!


いや、自分の頭のなかにある思いみたいなものが書けている記事を持ってまいりました(^^)/

 

 

 

 

あみぐるみ作家、あみぐるみ講師について書いています。

 

 

 

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~


 

 

 

 

最近 ふと考えていることを少し書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

minneなどの販売サイトの登録者数を見ると感じますが

ハンドメイト作家さんはどんどん増えていますよね!

 

 

 

いろんなジャンルがありますが

あみぐるみ作家さんも

やはり増えています。

 

 

 

 

 

 

活動の形は人それぞれ^^

 

 

お仕事の傍らに頑張っている方

 

作家活動をお仕事として本腰を入れて頑張っている方

 

 

 

 

 

 

そんな作家さんとして頑張っている方の中に

 

講師としてあみぐるみを広げていくことをやってみたい!

 

という方はどのくらいいらっしゃるのだろう。。。??

 

 

 

 

 

最近そんなことを時々考えます。

 

 

 

あみぐるみ作家さんは

あみぐるみを作ることが好きで

ご自分の思う作品を作られていますよね。

 

 

 

「作ることが好き」と、「人に教える」のは違うことなので

 

作家さんは講師活動には興味が無かったりする方のほうが多いのかな?

と思ったり。

 

 


 

 

こんなことを考えるきっかけは生徒さんから時々いただくお声から。

 

 

「あみぐるみを教えてくれるところってなかなかないですよね…」

 

「ちょっと遠くても通えるところにあみぐるみの教室があってよかったです!」

 

「先生のオリジナル作品が可愛くて、それが編めるなんて嬉しいです!」

 

 

 

 

 

そんなお声を聞いて、

「そうなのか。。。あみぐるみ教室って少ないのか…」と。

 

編み物教室、かぎ針編み教室はあっても

オリジナルのあみぐるみを教えているところは多くはないようですね。

 

 

 

【あみぐるみ専門】というのがあまりないということかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

それなら、

私の講座を教えてもらえるようにしたら

もっとあみぐるみを習いたい方に届くようになるのかな?!

 

と思ったり。

 

 

 

それと同時に

私の講座を教えてもらえるようにすることは

あみぐるみをお仕事にしたいと思う方のお手伝いも出来るかもしれない。。。

 

 

なんて思ったり(^^)

 

 

 

 

 

 

私はあみぐるみを趣味からお仕事へと

いろいろ模索してきましたが、

 

その思いの中心にあるのは

やっぱり『編みたい!』という思いを持った人の、その思い大切にし叶えたい!

ということです(*^^*)

 

 

 

 

 

編みたいのに上手くいかなくて挫折してしまった。。。

 

編みたいのに自分では理解できずやめてしまった。。。

 

 

そんな方をそのままにしておくのは残念だし、もったいなくて(*^^*)

 

 

 

 

 

だから、

これからもっと私に出来ることは何かな。

日々考えています(*^-^*)

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

今日のおすすめ記事

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(9期生開講中)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(6期生開講中)


❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生開講中)

 

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加