昨日は娘の成人式の着物を見に出かけてきました(^^)

 

来年の1月のことですが、前撮りやらなんやら

今はみんな準備が早いのですね(^^;)

 

 

とりあえず行ってみるか、そんな気持ちで出かけて行ったのですが

ステキな振袖を目にしたらそれだけでテンションアップ(#^.^#)♡♡♡

 

着物って帯から帯留めやちらっと見えるアレ…なんだっけ(笑)

どんな小物を合わせるかで、どんどん表情が変わるのですね~♪

 

本当に楽しい時間でした(*^-^*)

 

(素敵な振袖が決まりましたよ^^ )

 

 

 

 

 

 

初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 

LINEからご相談いただいたことを

ブログでもシェアしてお答えさせていただきます(*^^*)

 

 

 

 

 

『あみぐるみを作る際、いつも顔の表情で失敗してしまいます。

思うような可愛い表情のあみぐるみにするにはどうしたらいいですか?』

 

 

こんなメッセージをいただきました。

 

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 

 

 

このお気持ち、とってもよくわかります(^^)

 

 

せっかくキレイに編んで組み立てて、「いい感じ♡」と思っているのに。。。

 

最後のお顔作りで

 

「こんなはずじゃ。。。」

となった経験、あるかと思います(*^^*)

 

 

 

 

私も、あみぐるみを夢中で作り始めた当初、

いくつもいくつも同じくまちゃんを作って楽しんでいたのですが

 

残念ながら、

どれもイマイチ可愛くない。。。(^^;)

 

 

 

まだ小さな娘に、「これ可愛くできなかったよぉ。。。」と

きっととっても残念そうな顔で言ったのでしょうね、

 

小さな娘は「かわいい、かわいい♡」と言って持ち歩いてくれていました(;´∀`)

 

 

 

 

今でこそ、こうすれば絶対可愛くなる!!

 

という 『可愛いお顔の黄金比♡」』なるものは染みついていますが、

 

 

それはもって生まれたものではありません^^

 

 

 

 

 

この「可愛いお顔作り」には何が必要なのか??

 

以前、無料オンラインレッスンの動画でお伝えしたのですが、 

見てくださった方は覚えていますでしょうか(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

“お顔作りに手抜きをしない”こと!!

 

なんです(#^^#)

 

 

 

 

「手抜きなんてしてなーい!」というお声も聞こえてきそうですが、

 

目の位置で言えば1ミリずれたら、それだけでも表情は変わります。

 

目だけでなくすべてのパーツの位置はほんの少しの配置で表情が違ってきますね。

 

 

 

 

最終的には、ここという場所を見つけて付けるわけですが、そのとき

 

「ここでいい。」ではなく、

「ここが可愛い!」という場所をしっかり見つけているでしょうか?

 

 

 

 

 

「この辺りかな。」

「まあここでいいっか。」

という感じで決めてしまっていないでしょうか(*‘∀‘)

 

 

 

 

納得いく場所を見つける。

 

目だけではなく、口も鼻も、

いつもの場所が可愛くなかったら今度は思い切って違う位置を研究してみる。

 

そんなことをやってみるといいと思います(*^^*)

 

 

 

「目がこんな下じゃ絶対へんでしょ!」なんて

先入観があるかもしれませんよ^^

 

 

 

 

ただ、あみぐるみ始めたばかりの初心者さんは、

まずは編み方のコツや仕上げのポイントを知ったうえで、作って仕上げてみることが一番大事ですね(*^^*)

 

 

 

あみぐるみ作りは

編み地をキレイに作ることからはじまり

形を作ること、組み立てること、そしてお顔を作ること…

 

たくさんの作業があります。

 

 

その一つ一つのことを、丁寧に仕上げていくことで

可愛くステキなあみぐるみが誕生していくのだと思います(*^^*)

 

 

 

 

少しでも参考になったら幸いです♡

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます^^

 

 

 

 


モコモコ毛糸のかわいいあみぐるみマスター講座に関する記事です^^

 

 

 

 

 


黄色い花かっぱちゃんの動画付きキット再販します黄色い花


かっぱちゃんを動画を見て作っていただける“動画付きキット”

近々再販します!
 

 

ご購入は公式LINEからとなります!

 

ご購入ご希望のかたは、LINEへご登録してお待ちくださいね(*^^*)

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(6期生準備中)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(3期生開講中)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(1期生11月より開講中)

 

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加