こんにちは!

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

 

あみぐるみ作家・講師のSaoriです(*^^*)

 

 

 

 

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

 

 


 

 

 

 

あみぐるみを始めたばかりの初心者さんは

 

 

覚えること、気を付けること、慣れることが

いっぱいありますよね!

 

 

 

 

 

 

かぎ針編みが初めてだったら

かぎ針を持つ手、糸を構える手、

 

 

それに慣れるだけでもカチコチに力が入ってしまいますね(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

そこから、かぎ針の動かし方

目の増やし方減らし方を覚え、

 

編み図を見てそれらを読み取って進めていきますね。

 

 

 

 

 

 

そんな 初めてかぎ針編みを始める方

初めてあみぐるみを始める方へおススメしたいのは

 

やり直し、編みなおしは し過ぎないでね!

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

・ 間違えないで作りたい!

 

・ 目数が合わないと気持ち悪い…

 

・ キレイに編みたい!

 

 

 

やっぱりそう思いますよね(*^^*)

 

私もそうでしたから、

気持ちはとってもよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこに初心者の時にハマってしまうと

 

前に進めなくなってしまいます。

 

そして、編み物がつまらなくなってしまうこともあります。

 

 

 

せっかく興味を持って

始めてみたことなのに、それはもったいないですよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者さんの上達に一番大切なのは

 

やり方を正しく知っての実践です!

 

 

 

 

 

最初から上手に出来る人は誰もいません(*^^*)

 

 

 

 

私も最初はこんな感じでした(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方を覚えて

やってみるから次に進めます。

 

 

 

間違えてやり直すのは決して悪くないのですが、

 

 

初心者さんに限っては、

 

納得いかないからと何度も何度もやり直すのは やめちゃいましょう♬

 

 

 

 

 

・目数が違ってもその段の帳尻を合わせてしまって、

次の段で合うようにやってみる。

 

 

・目がそろってなくても、形が悪くても

初めはそれが当たり前(^^)/

どう編んだらいいのかを分かっていれば大丈夫♬

 

 

 

 

 

そうして最後まで仕上げて完成させてみると

次の課題がちゃんと見えてきますよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは以前、基礎の通信講座を受けてくださった方が

「たくさん練習しました!」と送ってくださったもの(*‘∀‘)

 

 

 

課題1のイチゴ風小物入れです。

 

 


こんなふうに、たくさん手を動かしてみることは

初心者さんにはとっても大切(*^^*)

 

 

上達には欠かせません!

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンで作っていただいている

こちらのニワトリちゃんだって、

 

実は目数なんて合ってなくても

完成してもらっています(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

初めてさんに求めることは

 

キレイに編めることや

間違えずに編むことの前に

 

最後まで仕上げて見てもらうこと(*^^*)

 

 

 

 

こうして完成したあみぐるみを見て、

嬉しい♡という気持ちとともに

 

『もっとこうしたい!』

『もっといろんなものを編んでみたい!』

 

 

そんな気持ちになって

上達していただけるのだと思っています(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

***************

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(8期生 2月初め募集スタート)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(5期生開講中)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(3期生開講中)

 

 

オンライン講座メニューと次期募集について

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加