こんにちは!

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです(*^^*)

 

 

 

 

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、基礎からの通信講座の生徒さんが

制作されている課題作品が

 

こちら、『おすわりくまちゃん』です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

生徒さんもよく言われることの一つですが

 

『パーツを左右対称に付ける』

ということが、けっこう難しいですね。

 

 

 

 

 

 

そこで、

パーツを左右対称に

うまくつけるためのコツですが。。。

 

 

 

 

 

頭と体をかがり付けたあと、

私は、耳⇒手⇒足 の順番に付けるようにしています。

 

 

 

 

 

 

★ 耳が上手に左右対称にに付けられれば、その下の手は、

あみぐるみを横から見て 耳の位置を基準にすると、手を付ける位置を決めやすいです。

 

 

 

★ 手を付けた後、その手の位置を基準にすると、足を付ける位置を決めやすいです。
 

 

 

 

 

 

それから、マチ針でパーツを固定しても

付けながらずれてしまうこともあるので、

 

付けたい位置からずれてしまっていないか

確認しながら かがり付けてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたことですが、

バランスよくパーツをつけられないなぁ。。。という方は、

一度試してみてください(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、最初から「うん!よく出来た!」と

満足いく仕上がりにできる人はいませんのでご安心を(^^)/

 

 

 

私も最初に作った手足のついたくまちゃんは

こんなふうなので(^▽^;)

 

 

 

 

コツやポイントを押さえて

じっくり作ってみていただくことが大切だなと思います(*^-^*)

 

 

「よく見て丁寧に!」

 

を心がけて作っていますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ通信講座】(4期生5月より開講中)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(只今2期生開講中)

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

教室の詳細です♬

 

 

レッスンの日程です♬

 

 

お問い合わせはこちら♬

 

 

 

オンラインショップ

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加