初心者さんの“編みたい!”を叶え、

その先の“もっと可愛く♡”をお伝えしています。

 

群馬でSaoriあみぐるみ教室を主宰、

あみぐるみ作家・講師のSaoriです^^

 

 

 

 

 

以前のパソコンから見つけた過去作品のご紹介(^^♪

 

 

こんなコたちを見つけました!

 

 

 

コロコロしたいちごくまちゃんのストラップ。

 

1つお顔がありませんが(^_^;)

 

 

これを作っていた頃もネット販売をしていた頃で、色違いなとでオーダーもいただいていました(*^-^*)

 

 

 

手足のついているタイプよりも手間はかなり省けるので、イベントなどの時もよく作っていました。

 

 

 

ただ、そうは言っても、きれいに販売できるように作るには、サッとすぐに制作できるわけではありません。

 

 

一つ一つの作業をきちんときれいに丁寧に行い、仕上げていくと、時間と手間がかかるのがあみぐるみ作り。

 

 

 

残念ながら、手作りをしない人や編み物していない人にはなかなか伝わらなかったりする。。。

 

 

 

 

 

とくに!このストラップのように小さいものだったり、またストラップという性質上、ある程度安いと思われがちです。

 

 

 

 

 

今思うと、私もこの頃、びっくりするほどかなり安い値段でネットで販売していました(^^;)

 

 

 

でも、ある時気が付きました!

 

このままじゃ続かないな。。。と。

 

 

 

 

なぜなら、「これを10個作ってください!」とオーダーいただいたとき、私は「嬉しい!」とは思えなかったからです。

 

 

 

 

きちんと自分で納得した値段をつけられていないと、たくさん作ることになったとたん、

楽しいあみぐるみ作りが苦痛に感じてしまうのです。。。

 

 

 

きちんとその手間暇の対価となるお値段をつけられていれば、10個の注文にも

 

【好きなあみぐるみ作りのお仕事をたくさんいただけた!】と、心から喜べ、いい作品が作れるのだと思います(^^)

 

 

 

生徒さんにも何度かお話したことがありますが、

 

それからは【たくさん頼まれたときに喜べる値段】というのが値段を決めるときの一つの基準になっています(*^^*)

 

 

 

 

今日もありがとうございました。

 

 

 

***************

 

❤️あみぐるみ作りを基礎から学べる

【基礎からのあみぐるみ講座】オンライン(8期生2月初めに募集予定)

 

❤️モコモコ毛糸のあみぐるみをマスターする

【モコモコ毛糸の可愛いあみぐるみマスター講座】オンライン(5期生開講中)

 

 

 ❤️モコモコ講座受講生のステップアップ

【着せ替えできる♪大きなあみぐるみ講座】(2期生開講中)

 

 

オンライン講座メニューと次期募集について

 

 

ご興味のある方は公式LINEにご登録ください^^

募集の際はいち早くお知らせさせていただきます。

 

友だち追加

 

 

       

 

***************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式LINEで情報発信中です♪
 

       友だち追加